ニコニコニコニコニコニコ

 

22日の土曜日 孫たちが遊びに来ました。

 

汗だくなのでお風呂に入るよう勧めた時の事

「誰と入るの?」 って聞いたら 即答で

「おじいちゃ~~ん」 だった。何故におじいちゃんなのか聞いたら

「おじいちゃんが大好きなの~~」 だってさ。

当然の事おじいちゃんはお風呂場へ向かいましたとさ。【笑】

 

長湯になって来たので 出るように促したけど出てこない。

そこで 「カキ氷食べよう」って言ったら

「もっとおじいちゃんと遊びたかったのに~」って言いながら

渋々出てきました。

 

その後はご覧の通り↓で

「わたし削る人」「わたしはシロップ混ぜるわ」とか言いながら

みんなのカキ氷を作ってくれました。

 

 

 

 

********************

 

雨上がりの朝、紫蘇の葉が朝陽を浴びて奇麗だった

漬物にする分だけ採りました

 

紫蘇の葉の醤油漬けを作ります。

いつもは千切りにしてつけるのですが

今日はそのまま漬けました。

適当な容器に入れてから

だし醤油・味醂・お酒を好きな分量でまぜて

紫蘇の葉に掛けるだけです。

一時間後から食べることができます。

私のお勧めは 焼きのりのようにご飯をくるんで食べることです。

刻んでから 冷ややっこ そうめん などの薬味代わりに

うってつけの一品です。

 

 

********************

 

 

鮮魚売り場に沢山のカツオが並んでました。

一本丸々買おうか随分迷ったけど

結局お手軽な たたきを買ってきました。

 

盛り付けが下手ですけど、

「たたきは薬味で隠せ」の教えの通り

隠れるほど薬味を掛けて盛り付けました。

 

 

*******************

 

 

息子嫁の用事に付き合って

そのあと 海の見える公園で二人でランチをしました。

 

あいにくの曇天で 海は見えませんでしたが

ランチのテーブルから見える景色はこれです。

林の向こうに海が見えるのですけど残念。

 

食事の後噴水の周りを散策しました。

噴水の方から見るとレストランはこんな感じです。

 

バラのシーズンに来たかったのですが

機会を逸してしまい お花が終わった今日になってしまいました。

 

でも遅咲きのいろいろが待っててくれて

それなりに堪能してきました。

 

 

 

 

 

****************

 

今日も暑かったですねぇ。

雨は降らなかったけど、このジメジメした陽気には

いささかうんざりです。

 

どちら様もお気をつけてお過ごしください。

 

じゃまたね。

 

 

ニコニコニコニコニコニコ