ニコニコニコニコニコニコ

 

先日の大きな雹の被害は結構広範囲だったらしく

その後 被害の話題がつきません。

 

我が家は車の屋根だけかと思ったら

咲く前のジャーマンアイリスが折れてました。

気が付くのが遅かったのでちょっとくたびれてたけど

コップに挿しておいたら元気になりました。

このまま咲いてくれたらいいな。

 

 

さて ローズマリーのお話ですけど

どうにもならないほど お行儀悪く伸びてしまいました。

 

足元で頑張ってる 他の子達にも光が欲しいので

今日は思い切って(多分)枝落とししました。

 

枯れたときの保険が育ってきたこともあり 伐採決行です。

 

結果こうなりました。

もっと刈り込んでも良かったかなぁ

 

 

足元にはスモークツリーがあり

この子を守りたかったのです。

植木鉢の穴から根が伸びて もうびくとも動きません

このまま育てる以外なくなりました。

 

花芽も沢山出てます

 

頑張ってね~

 

**********

 

今年の柑橘類はどうなるのかな

夏ミカンにはしっかり花芽がつきました。

全部に実がなるわけでありませんが

密かに豊作を願っています。

 

ではまたね

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコ