ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート

 

UPが止まってしまってごめんなさい。

ただ単にバタバタしてるだけで 元気です。

来週からさらにバタバタしますので 暫くお休みさせてください。

 

100均で見付けたナンプレの本

どれにするか迷ったけど、初級はないだろうと思い上級編にした。

バタバタしてる時は うってつけの頭の体操になります。

 

 

でも 100問がすぐに終わってしまって 

本屋さんへ行き次のを見つけてきました。

段位認定252問ですって。ふふ~~~ん

上級編なので 

六段から始まって名人へ、最終的に超名人の問題へと進みます

今日現在10段に挑戦中。

寝る前に遊んでるのですが 張り切り過ぎて日付が変わってる始末

この本は「中毒」を発症しますって。【笑】

 

***********

 

今年のイカナゴ漁はちょっと変でした。

大阪湾では禁漁となり

明石漁港ではたった一日だけの出漁で 稚魚育成?のため禁漁になりました。

 

毎年の事なので購入量は少ないけど 

定番のつくだ煮(くぎ煮)を作りました。

 

 

いかなごを煮てる横でお豆腐料理を

水切りした絹豆腐に小麦粉をふってからこんがり焼き

甘辛く味付けをして 焼きのりでくるみました。

 

 

****************

 

 

忙しくバタバタしてるので 息抜きに茎わかめを料理しました。

 

 

半分はスライスして

 

湯通しをし

 

つくだ煮にしました。

 

 

もう半分は ゴボウと一緒にあめ色になるまで煮ました。

 

どちらも美味しくできて満足です。

 

*****************

 

花粉が多くなってきた感じですね

毎年平気なのですが 今年は用心してます。

皆様もお気をつけてお過ごしください。

 

またね

 

 

ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート