椎間板ヘルニアで歩行困難になり電動ベッド🛏️と介護認定を包括センターへ相談。


令和5年  7月に要支援2の認定に。


週2回 デイサービスに通所リハビリ。


85歳の母には週2回の通所が楽しくて介護度の高い利用者の見張り番をしていたりしてね。

「◯◯さんが席を立って歩いてます」

徘徊をする通所者が転倒する前に伝えてくれるので助かります。なんて頼りにしてくれてるものだから嬉しいのね。


父を令和6年に見送って丸1年、落ち込んでいた母はデイサービスで元気になって。

良かったなぁ❗️と思ったら介護認定がひとランク快方に向かって。


これって、嬉しいことだと思うけれど本人も私も心は複雑💦


デイサービスで生きがいをもらっていた母が週1になる事を悲しんでいるし。


私もせっかくなのに、85歳なのに、家にジッとさせていたら認知になるかも知らないし。複雑💦


高齢者が多すぎて、どこの市も施設は満員🈵状態💦

そして介護士の人手不足💦

給料安いから職場慣れするよね。

介護は経験した方にはわかるけれど体力と忍耐職業。


そして母と娘ではリハビリにはならない。

甘えがあるからね。

ビシッと他人に気を使い訓練をしてもらって伸びるのよ。


週1は介護保険で週1は実費で施設を探して週2回のサイクルを崩さないでおきたい。と私は思っています。


庭の百日紅が咲き始めました。


酔芙蓉の木が程よい日陰を作ってくれて

ありがたいです。


さて、週1の自腹での受け入れてくれる施設を探さないと。


カラオケができるところとレクレーションにバラエティがあるところ。


あるかなぁ〜?!



それでは又ね