掘ったどぉ〜の新ジャガイモ🥔

こんな感じ。

4箱と小芋たちが半ケース。



食べきれないからご近所と娘二人と友人達とジム仲間とetc。


特に小さいジャガイモ🥔は掘った日に洗って皮ごと電子レンジでチンして塩バターで食べるのがたまらん😋

これが楽しみで作ってる。


が、我が家は毎日食べてると飽きる💦

贅沢な悩み。

芋の煮っ転がし。

芋の千切り炒め。

掘ったどぉから続いたので今日はレシピに入れてません。


玉ねぎを植えていた場所をならして落ち着かせいたところに次は南京豆を植えます。

(おおまさり)という大きい粒のピーナッツ🥜です。


芽が出てきました。

ピーナッツ🥜は昨年にとれたのを種に使っています。

形で細くなっている方に根っこが出てくるの。

1個だけ間違えて💦植えたみたい。

根っこが見えていて葉っぱがなかなか出でこれないみたい。

もう少しなんだけど、のぞくたびに頑張れと声をかけている。


朝顔とオクラの種も蒔いた。

ブルーの朝顔は涼しそう。



アガパンサスが咲きました。

畑の周りにも沢山咲いているけれど強い植物ですね。(ヒガンバナ科)

花言葉は「誠実な愛」

プロポーズするには良い花だそうです。




青い空に酔芙蓉の木と柏原紫陽花。

酔芙蓉はこれからどんどん枝が伸びていきます。




アゲハ蝶が花のミツを吸いに来てますね。


お天気が良い日は清々しい。


けど、やる事が沢山あるぅ〜。


さて、仕事にかかろう。

もう11時だよ💦

焼きそば作ってから(夫がいるようになってから12時🕛にお昼を出さないと💦)


私ひとりだと残り物で昼はチャチャっと済ませるけれど。


6月24日から40年間勤めた職場からお声がけかかり(求人をしても来ないそうです)

そうよね最低賃金じゃ来ないと思うよ。

週3日助っ人で勤務するそうです。

当てにされて良かったね〜照れ

今年67歳の夫。

まだまだ働けるゾォ。

頑張れ〜。

私もお弁当作り頑張る💪


それでは又ね{emoji:007_char3.png.照れ}