旅行を予約した時から


旅行日までは風邪をひかないようにキャンセルしないように体調管理をして楽しみを先に置いておくと頑張れる。


夫も同じ日から屋久島へ指折り数え体調管理。

散歩一日1万歩以上。

ジムで鍛えていた。


屋久島は雨が多いところだけれど、3日間行動する時は青空。

天候に恵まれて。


夫は59歳の時にくも膜下出血で生死をさまよった。

後遺症もなく体重17kg落とし、

ヘビースモカー(タバコ🚬一日二箱くらい)

完全にやめた。

お酒は飲めない。


くも膜下出血で手術して退院後の夫の姿は年齢より10歳は老けて足も筋肉が落ちた。

姿勢も悪くて💦


職場復帰と共に夫婦でジムへ通うこと7年間。

若くなったし体力もついて自信もあふれて

見違える姿になった。(妻の私はそう変化なし💦)


屋久島縄文杉に逢いに行く目標が叶った。


自慢げな顔で私に沢山の写真を見せてくれた。

私も長崎の写真を見せた。


夫をみながら。

憎たらしいこともあるけれど

出会ってから半世紀。(あと2年で)


この人とは生まれる前からご縁があったのだろう。と。


夫婦別々旅行も良いものだと思った。


本日からジム復帰。


実は夫もZUMBAを踊る🕺


明るいリズムにカラダを弾ませてステップを覚えて踊るのは頭の体操にもなるし仲間も増えて楽しい。


楽しいことはあっという間に過ぎてしまうけれど。


先に先にと楽しいことを並べておくと、それに向かって準備するからシニア夫婦にはよいと思った。


そして畑の作物にもこれからの時間は追われそう。


子供たち3人からは

「どんどん好きな事をやって元気でいてね」

「はい、出来るだけ長く寝たきりにならないように頑張るよ」


それが目標です。


さて、家の中の掃除を🧹しないとね。



それでは又ね照れ