85歳の母は要支援2。

週2回デイサービスに通所していて頭は鮮明なのでレクレーションの時はスタッフに頼られている様子。

母はデイサービスに通所し始めてから生き生きしてきて。人に頼られるということは自分に自信が持てるに繋がるのね。


週に1回私も母を外食に誘う。

びっくりするぐらい食べるのよ。

ペロリ😋と私より早く食べる。

元気が何よりです。


私の父が存命の時は48歳で父の元へ再婚してきた母が嫌いで💦苦手💦

ずっと嫌いだったけれど父の遺言で「母のことをよろしく頼む🙏」と。


母も父が他界したら性格が変わった?

母は自分の子供はいないので姪、甥がいても私と同じ年齢くらい。そして疎遠だった様子。

縁あって昨年の暮れに私は母の養女になった(手続き完了)

あとあと後見人にやら家裁で手続きするのも大変だし。

生命保険などの受け取りも私名義になっているので(母の意向)


何故に?

あんなに嫌いな母とランチに行ったり桜🌸を観に行ったり旅行をしたりするのが自分でも不思議。

多分、父があの世から私にそうさせているのだろう(笑)


早いもので3月11日で父が他界してから1年。

3月7日は一周忌をしてもらうように手配をしてあります。


父には畑も引き継ぎちゃんと作物を作ってること。

母とは喧嘩もせずに上手くやってること。

を伝えてあの世から微笑んでもらいたいです。


ランチの帰りに母と眺めた河津桜。

来年も一緒にみましょう。と約束して

家に戻りました。


人生色々あるけれど乗り越えて生きる。

どうせこの世に出たならば楽しいことを探して笑顔でいたい😊


それでは又ね{emoji:007_char3.png.照れ}