文明が日進月歩で進んでいく中で電化製品が壊れやすい💦

昔は〜と発言してはタブーなのかもしれないが職人さんが会社が工場が壊れやすい製品を作ったものなら信頼を損なうから「いい仕事」をしていた。と思う。

実際に。

実家にあるレトロな扇風機は頑丈で動く。

掃除機、etc、全てが動く。

基盤からネジから全て国産だったのだろう。


それでね。


我が家のエアコン。

2015年式。

「おはよう今朝は寒いですね」なんて話すのよ。自動掃除付き。2015年に購入したので今年で9年目に入る。

古いと言ったら古い。

でも2階の部屋にあるのは27年目のエアコンがあるけれど壊れてなく使ってなくてもスイッチを入れると役目を果たす。

掃除は業者に頼んでるけれど昔のは本当に頑丈。

それで上の写真のエアコン。

10年保証に入っていたから今、電気屋が来て目の前で修理をしてるところです。


そして、これ💦

扇風機も壊れて💦

同じメーカー保証期限切れ3年しか使ってなくて夏だけだか古くもないのよね。

これ修理が出来ない扇風機。

下の土台を全て丸ごと取りかえるのが修理ですって💦はぁ〜💢

決して安い扇風機ではなかったのに。

電気屋に国産のみで作っていた時の製品はこんな不義理なことはなかったのにね。と話したら「申し訳ないです」彼が謝ることではないけれど無駄なゴミを増やすし購入した私は納得するのに悔しい。

これは捨てることに。


エアコンは機能がシンプルベスト❗️

余計なものはいらない。

扇風機も修理が出来るものを購入する時に聞くこと。

保証はできれば10年間保証。

扇風機はお値段が張らないので10年保証に入っていなかった💦(残念)


最後に電化製品もあたりハズレがあるよね。

このメーカーはやめようかな(笑)

エアコンはダイキンかしらね。


それでは又ね{emoji:007_char3.png.照れ}