私がやっている冷え対策 5選 | 多治見「はりマッサージサロンいろどり 」松田彩 ☆もっと明るく楽しく元気な生活を応援します☆

多治見「はりマッサージサロンいろどり 」松田彩 ☆もっと明るく楽しく元気な生活を応援します☆

健康や今よりももっと元気になれる情報や考え方をお伝えしていきます♪
皆さんが今後もっと明るく楽しく健やかな人生を送れるお手伝いができるブログをお届けしていきます!(^^)

皆様こんにちは♪

「はりマッサージサロンいろどり」の

松田彩ですウインク

 

少しずつ暖かくなってきましたね!

嬉しい限りですハート

 

さて、今冬は暖冬ということですが、

皆様はいかがお過ごしでしたか?

 

私はすごい冷え性であり、

寒いのはとにかく苦手で、

冬は辛い季節なのですが、

今年は今までに比べ、

快適に過ごすことができました照れ

 

それは、おそらく

暖冬であったからもありますが、

いつもより冷えが

辛くなかったからでもありますグッド!

 

そこで、私の冷え対策を5つ紹介致します!

効果が高いと感じる順からお伝えします。

 

 ウォーキング 走る人

 

私は昨年1月より1回30分の

ウォーキングを週3、4回続けました。

歩くと全身の血行が良くなります。

それは歩くときに

ふくらはぎの筋肉をよく使うからです。

 

「ふくらはぎは第二の心臓」と呼ばれ、

心臓から足に流れてきた血流を

また心臓へ送り返す働きをしているのです。

よって全身の血行がよくなります。

 

また運動は代謝を上げてくれます。

 

② 冷やさない コーヒー

 

一度冷えてしまうと、温めるのは

沢山エネルギーを必要とします。

そのため冷やさないことが大切です。

私は一年中なるべく冷たい飲食物を

摂らないようにしています。

 

また今冬はズボンの下に

こたつソックス+レギンスを履き

足を冷やさないようにしています。

冷たい空気に素肌をさらさないことが

ポイントです。

 

皆さん冷えているのに意外と薄着だったり、

靴下が短いのが気になってしまいます(笑)

 




 湯船に長く浸かる 温泉

 

私は一年中(夏も)湯船に浸かります。

特に冬場は15分以上浸かることが多いです。

湯船に浸かる効果は3つあります。

 

「温熱効果」:体が温まることで血管が拡がり、血流促進。

 

「浄水圧」:お湯の圧で体が締め付けられ、血流促進。

 

「浮力」:体が浮くと筋肉の緊張がとれ、血管を拡張。

 


 水分をしっかり取る お茶

 

お水は体の生命維持に

欠かせないものであり、

様々な体の代謝活動に必要な物であるので、

しっかり摂ることが大切です。

血流をスムーズに流してくれるのにも

とても重要です。

 

⑤ リラックスした時間をとる ふとん1

 

体が緊張している時は

血管が収縮して、血流が低下します。

その反対でリラックスしている時に

血流が良くなりやすいです。

 

ゆっくりした時間を過ごすことが大切です。

ちなみにスマホ、TV、パソコンなどは

ブルーライトにより脳が興奮するので

控えめがオススメです。

 

以上、5つの対策でした。

参考にしてもらえたら、

とても嬉しいですチューキラキラ

 

 

私もまだまだ冷え性で、

施術時に手が冷たく、

申し訳なく思っております。

これからも改善できるよう

対策を続けていきますおやすみお願い

 

「冷えは万病の元」

予防、対策して快適に過ごしましょう♪

 

皆様のご健康を大いにお祈りします!

それでは~立ち上がる