術後半年 | 10年、20年生きてやる!

10年、20年生きてやる!

H29.8.16 人生初の乳腺外科で、乳がん!全摘!と告知
H29.9.14 右乳房全摘、リンパ節郭清 手術
H29.11.1〜H30.4.4化学療法 4クール+4クール
H30.5.18〜6.21放射線療法 トモセラピー 25回
H30.7.1〜ホルモン治療 タモキシフェン10年…完治!

今日で右乳房全摘、リンパ節郭清から半年経ちました。

まさか、あたしが乳がんだなんてねー。
なんだろう、この自信。2人に1人がガンの時代に何で自分は違うと思ったんだろう。
認めたくなかったのかなー。

細胞診をした時主治医に「サイズ8センチ、病期ⅡBでリンパにまでは、転移ないかな?」と言われ
造影CT後に「病期ⅡB、リンパ節転移ありだった」とレベルアップ⤴️
術後、病理検査後「病期IIIB、リンパ節転移5/15、粘液ガンもみられる」と、またまたレベルアップ⤴️⤴️

最初のうちは、娘の成人式見れるか?娘の子供抱けるか?まさか、受験時に再発、転移して娘に迷惑かけるのでは?
と、夜寝る前に泣いてましたよね。

今は、まだまだ残して死ねない!絶対結婚式に出て、孫も抱いてやる!!
副作用でしんどい時、娘に我慢させてるし、家族にも迷惑かけたり、友達に甘えたり、周りの方に恵まれ本当に感謝してます。
その、お礼のお返しは私が元気に復活すること!
と、ようやく思えるようになりました。

術後の経過…
ドセ始める前より確実に右腕痛い?重い?
なんなら、背中まで痛くなる。
まるで、術後1カ月くらいのよう。
腕は耳に着くまで上がるようになったけど、突っ張る感じはある。
娘とバドミントンやると、右腕「うっ!」ってなる。
肩、メッチャ凝る。そりゃ、方乳ではバランス悪いもんなー。

術後すぐは、あたしの腕は一生上がらないのでは?と思えるほどの服を着るのも苦労したけど、今はカブる服も余裕で着れるし、腕も結構使って日常生活に支障はなくなってきた。
ただ、リンパ浮腫が怖いからスーパーで買い物した帰りとかは、荷物は左で持つようにしてる。

人間の身体は凄いなー。
頑張ってるなー、私の身体。
ありがとう、私の身体。
感謝、感謝!!