時短勤務30分。
17:30が私の退勤時間。

急いでパソコン閉じて
17:36発の電車に飛び乗る。


今日もおつかれさま、
さてゆっくり電車で携帯でも見るか!


そんな時間すらなく。


帰りの電車1時間は、
会社携帯でひたすらメール返信。


でも終わらない。どうしよう。



子供迎えに行って、
ご飯食べて、
食器洗って。
お風呂に入ったら、
パソコン再オープン真顔
まだ残ってる仕事を必死に片付ける真顔


一息つく間もない
疲れた。


実質一回退勤してるわけで、
残業代は出ず。
いわゆるサビ残です。


本来1時間の昼休憩、
取れるのは月1程度。

休憩してたらもっと終わらない。
今でも常に小走りしてる。


時短のひとってこんなにキツいのかな無気力
それともさ、私が仕事捌くの遅すぎ?無気力


ふと辞めたくなる。
こんな人生でいいのかな。
寿命縮まらないかな。