JK姪っ子②の進路相談 | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

USJに勤めたい姪っ子ピンク薔薇

九州から東京や大阪に出たい気持ちわかりますよねひらめきはてなマーク

それに反対する周囲えーん

実はこの姪っ子の妹のほうは、
私の母校の進学校にかよっていますおすましスワン

私自身が進学校にかよっていて感じたのですが、

進学校では旧帝大や早慶に進学することを目指すので、

周りは、県外に出ることへのハードルがかなり低かったです指差し

そこに、うちの親の提示する「家から通えるところで」かつ「国公立」に該当する進路を見つけることは苦難でした悲しい

○○大学を出たところで、何になれるの?

と地元の公立に魅力を感じれずにいました泣き笑い


生まれるところは選べなかったけど、これから住みたい場所は選んでいいじゃないひらめきびっくりマーク


10代の私はそう感じてましたひらめき

特にその頃、両親の不仲、弟の非行が激しく、家が大嫌いでした泣き笑い

ところが、今度はこの県外にいく能力脳みそのある妹のほうの姪っ子は

家が大好きなんですってひらめき

家から通える範囲で選びたいから私大も許してほしい!ってのが悩みでしたひらめき

家にずっといたいイエローハーツ

なんて、弟夫婦はいい子育てをしているのね…ニコニコアセアセ

と思った瞬間でした看板持ち飛び出すハート




 

 



 

 


みんな、10代のあの頃、思い描いた人生を生きれてるひらめきはてなマークはてなマーク