産休育休とって退職しなくて良かったって思った瞬間 | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

ネット記事に出てきたことと同じことでいうと、


前回ピックしたネット記事


まだ子育てでゴールはしていないも、


正解だったな…!と思ったことがあります看板持ち



1人目妊娠した14年前指差し


職場で、産休育休をとった前例がまだチラホラしかいませんでした指差し


リハビリさんは身体を使う仕事だから、流産リスク高いから妊娠したら辞めてもらいたい!とまで、当時の看護部長は裏でぼやいていました魂が抜ける


親も義母も妊娠したら辞めると思ってましたふとん1ふとん3


でも、一度現場を離れたら復帰できるのか…不安だった私ハイハイ



新たに就活そっからできるのはてなマーク



粘って、産休育休をとり、看護部長のイヤミをスルーしながら、1歳誕生日で仕事復帰しましたUMAくん



育休中に子育て広場で出会うママはほとんど仕事を辞めていました花束



口々に、子どもが小学生くらいになるまではね…ピンクハート‼️


と言っていましたUMAくん




それから6年したとき、



ママ友が


仕事が見つからないのよ~~~えーん

どこも断られるえーん



と言っているのを聞いたとき、



仕事手放してなくてよかった真顔ダッシュダッシュダッシュ


と心底思いましたひらめき



今の職場も、40代のオバサンの私でも


ブランクなく働き続けている人間だから採用されたんだと思いました看板持ち


色々なことがあったけど、履歴書みると


これでよかったピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!






春ですね~~~桜