わが家独特?共働きの悩み | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

なかなか週の半ば…しんどいですえーん



つくしがもう、終わりかけカエルちょうちょ


さて、夫の何がしんどいかって…

夫もしんどいことがわかるから

そんなに攻撃できず私も吐くところがないところ悲しい


ブログでだから吐いてますオエー



激務な夫が家事ができずに寝落ちするのは当たり前…


起きてる私がするのは当たり前…


しなければ明日がもっとしんどくなる…魂が抜ける苦しくなるのは私…魂が抜ける


外食や中食、出前に頼れるほどの稼ぎなわけではない…

中途半端に忙しいのに自由に使えるお金はないネガティブ


収入に余裕がないのにパートに落として時間を作り出せるわけはない…

フルタイムで働くのが今の生活をするには必須

それが私の現在地ゴルフ



ママ友は扶養内でパートで働くママが多く

夫に家事を手伝ってもらおうなんてそんなに期待していないから

うちが洗濯、土日のご飯を夫が担っていると聞くと

それだけで、


羨ましい~~~、いい旦那さんやん乙女のトキメキ


となる笑い泣き

いやいや、平日のご飯全部、私やからね!

その家は土日もママっていう意味なんだろうけど、フルタイム同士の身としてはなんともそれは不満…ねー

それに、私の収入が手取り25万とわかると、

いいな~~~、お金貯めまくりやんおねがい!?

となる…真顔


いや…貯まっておりません…よ…


で、フルタイム同士の同僚にこれを漏らすと、

旦那さん、一般企業やから私ら医療職より稼いでるでしょぶー!?もういっそ辞めたらいいやん

と言われる驚き


いやいやいや、そうかもしれんけど、

うちの場合、だからと旦那の給料を自由に使えるわけでないし…びっくりマーク

子どもの洋服も習い事も旅行も、旦那からとなると、お伺いをたてるのがきっと面倒くさいびっくりマーク


私のお給料からやからこそ、私の考え、嗜好が反映され、夫もそれなら…と文句を言わない…凝視

本当は、夫婦で話し合いをして計画的にお金を使えばいいんだけど

うちの場合、話し合いをする時間も会話もそんなになく…

したとしても意見が合わないことが多くて

決定的に揉めるのが嫌で、

それぞれがそれぞれのよかれと思っていることに支出をしている魂が抜ける


外食は言い出しっぺが払うし

子どもの習い事も必要と思ったほうが払う

NISAもそれぞれが、それぞれの考えでやれる範囲でやっていて、それぞれがいくらやってるのかはふんわりしか知らない


私はiDeCoをやってるけど、向こうはやっていない


だからiDeCoのお金は将来も「私のもの」という認識ATM


このまま共働き続けて、お互いの年金もそれぞれお互いで管理する…ってなるんだろうなオーナメント


収入的に負けてるから私のほうが年金低いだろうから、なおさら仕事を落とせない…

今、きつくても頑張るしかない…筋肉


それが私の今、見えてる景色で、


他の夫の給料をなんの疑問も後ろめたさもなく、自分のものダイヤモンドを買うのにも使っている人をSNSでも現実でも見聞きすると



全然違う世界に生きてることに


モヤモヤが、次第にイライラになってきて

今、こんな暮らしになったことが腹立たしくなってきて

夫への不満が溜まっていくのですよ傘

呑気な夫がむかつく…ちょっと不満

てか、

そんな優雅に暮らしてる家庭は旦那さんはいったいいくら稼いできてるねん…

何の仕事やねん…宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん




自分で選んだ、私もバリバリ働くという選択流れ星

男女平等なんだ、これからはこれが正しいという想いと

そうではない専業主婦で裕福な暮らしをしている他の家庭が羨ましという葛藤うずまきキャンディ


まぁ、そんな家庭は一部ですけどね…(住んでる地域にはわりといるから、悔しいのよね…)


中学生くらいまではみんな並んでいたのにな…セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



40代っていうのはそういう悩みと将来への絶望感をもち、燃え尽きやすい年齢なんですってね…夜の街