【糖質】控えるのはいいけれども完全にカットするのは健康に悪いから「☓」*「おにぎりの日」に思う | 心のもみほぐし屋/あなたの心と体が疲れたら本を手がかりに解決方法を一緒に探します/秋田県在住/本のソムリエ「由(ゆう)」

心のもみほぐし屋/あなたの心と体が疲れたら本を手がかりに解決方法を一緒に探します/秋田県在住/本のソムリエ「由(ゆう)」

日常生活で次々に起こるたくさんの問題・・・。特に人間関係の悩みは尽きることがありません。もしもあなたが「困った!」「どうしよう!」となった時には本を解決の手がかりにしてみてはいかがでしょうか?本のソムリエが解決方法を一緒に考えて少しずつ心をもみほぐします。

日本最古のおにぎり


本日は「おにぎりの日」だそうです


石川県の遺跡で

日本最古のおにぎりが発見されたのが

6月18日とのこと


遺跡で発見されたおにぎりは

どうやら

弥生時代の物らしいです


それを思うと

どんな物事にも始まりはあるし


毎日がそれぞれ

何かしらの記念日なので


アメブロを通して

いろいろな記念日を知ることができて


最近の私は

毎日がワクワクの連続です




糖質は悪者じゃない


ここ何年間かは

糖質がまるで悪者のように扱われて


私は何となく

モヤモヤしてしまいます


糖質は

決して悪者ではなく

大切な栄養の一つ


悪いのは


体調のことなどを考えずに

食べ過ぎたり


食べた後に

運動で消費するなどなく

放置したりすること

   


もしも

お医者さんから


糖質の摂取や 

年齢や体質に合った運動を

止められていなければ


不健康にならないために


適度な糖質の摂取や

自分に合った負荷の運動を

心がけたいものです




何を食べたら太る体質なのか?


自分の体質だと 

何を食べたら太るのか


私はずっと気になっていました


そこで

髪の毛を利用した

遺伝子検査をしてもらい


「あぶら(油・脂)で太るタイプ」だと

判明


油脂類で太る人には

私の大好物の唐揚げは

天敵のようなので・・・


遺伝子検査の結果が出て以降は 


唐揚げを食べる時は必ず

「汁物→野菜→唐揚げ」の順番に

しています




ご飯のおとも


ここ何年間か

秋田県鹿角市にふるさと納税をして


その時々で

お礼の品を楽しんでいます


   

今年は

ご飯のおともに

にしん漬けをセレクトラブラブ


自宅に届く時間帯に

用事があってどうしても

不在となるため


メールで

受け取り場所の変更手続きをして

営業所で受け取りました



にしん漬けは冷蔵でのお届け


とにかく  

にしん漬けをすぐ食べたくて


ご飯を炊く時間も惜しかったので

コンビニでパックご飯を購入


ご飯をレンチンした後は

にしん漬けを爆速で食べました!


どれだけ飢えているのか・・・


あさましく

我慢のきかない私です(笑)


鹿角市から届いた

にしん漬けは


確実に

心と体の栄養になりましたキラキラ



久しぶりに食べたけど美味しさは変わらない!


  

おにぎり実家のおにぎりは三角?俵型?


微妙に三角?(笑)


まあ

私も父親も


そして

おにぎりを作る母親も


「食べれりゃOK」の

メンバーなので


形はあまり気にして

いませんでした


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




ご挨拶


ブログを最後まで読んでくださって

ありがとうございます


秋田県は朝から晴れていて


気温は高くて

水分補給が必須でしたが


どちらかというと

過ごしやすく

気持ちの良い一日でした


そして

ホームセンターの駐車場で


白バイ隊員の男性を見かけて

「おっ!」と目に留めた私


小説の影響で

すっかり警察関連の物事に

魅了されてます♡


なんて

その小説は


大きな声じゃ言えないけど


雰囲気が大人な感じだということは

うちの子どもたちには内緒・・・(笑)


あと

今回のブログを投稿する時に


間違えて以前のブログを

再び投稿してしまって・・・


驚いた方々には

申しわけありませんでした


あらためまして


皆様はこの後も

ぜひ素敵な土曜日を

楽しみながらお過ごしくださいね



パトカーにビビってた私が小説のお陰で変化