雑貨屋巡り in 青山 | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。



数週間前のことになってしまうのですが、青山で雑貨屋さん巡りをしてきましたスキップ




↓ まずは1件目はこちら、アイ・スタイラーズ 南青山本店





家具や食器、小物など・・・

自然素材や手作りのものにあふれた素敵なお店。


私たちが行った時は、「革のある部屋」というイベントが開催されていました。(9月28日に終了)

革素材の家具は持っていないのだけれど、お店の方がいろいろ丁寧に説明して下さって、

上質な革で作られたインテリアも素敵だな・・・と思い、なんだか革製品にも興味が出てきてしまいました。

アンケートに答えたら、革のコースタをいただきましたclover*



↓ そして、2軒目は今回一番行きたかったお店、Luca Scandinavia



こちらは、北欧ヴィンテージ家具を扱うお店なのですが、食器や小物なども置いてあります。


私がブログを始めた当初から仲良くしていただいていて、あたたかく優しい、とっても素敵なkaoさんのブログ

こちらの記事 を拝見してから、ずっと行きたいと思っていたお店です。

(拝見したのは2月・・・やっと行けました!)


そして、kaoさんの最近のこちらの記事 を読んで、kaoさんと同じ頃にこのお店に行き、

同じお皿を買っていたことがわかり、とても嬉しくなりました♪☆

(お店のオーナーさんに伺ったお話の内容も同じでした・笑)



↓ それがこのARABIAのお皿。1949~64年くらいのもの、とのことです。





kaoさんも書いていらした通り、とってもシンプルなのだけれど、色や形に北欧らしい優しさがあって

手に取った感じもとても良く気に入っていますclover* 




そして、以前から本や雑誌などで見てかわいいなぁ、と思っていたこちらの食器・・・





スウェーデン、ロールストランド社のAnemon/アネモン (製造年1965年~1968年)

アネモネのお花が、輪になって手をつないでるようでかわいいアネモネ

今回は見るだけであまり物は買わないように・・・と思っていたのですが、

延々と悩んだ末、このプレートを2枚買いました。 (カップ&ソーサーはぐぐぐっとガマン!)

これからずっと大切に使っていきたいと思います好


このお店では、北欧家具や食器に囲まれ、オーナーさんから興味深いお話をたくさん伺うことができ、

とても充実の時間を過ごすことができましたclover*

北欧ヴィンテージ家具・・・いつか我が家へお迎えしたいなぁぽわわん*ピンク




↓ そして、次に向かったお店、kino(キノ)




かわいらしい雑貨やヴィンテージものがあるお店。

北欧のファブリックなどもありました♪☆




↓ そして最後はこちら、オルネ ド フォイユ





ここの雰囲気がとっても好きでしたー!


このお店はフランスの一軒家をイメージしたものだそうで、ダイニング・キッチン・ガーデンテラスなどに分かれた

店内に、フランスのアンティーク家具や雑貨などが並び、とても素敵でしたはな

アンティークの他にも、ヨーロッパ各国から集められた生活雑貨やオリジナルの商品などもありました。


そして、あねむさんに教えていただいて、いつかは欲しいと思っていた、シャスールのミルクパン、

このお店で初めて実物を目にすることができました。 (あねむさんの記事はこちら →   )


今更なのですが、シャスールってフランスのブランドなのね・・・ということを、このお店のHPの説明

→ 「シャスールは100%フランス製にこだわり、伝統と技術を駆使して手作りで仕上げられる、

  本格的高級鋳物琺瑯のブランドです」

というのを読んで、初めて知りましたえへへ…


お値段がちょっとお高めなので、実際に購入するのは、これからのお楽しみにとっておきたいと思います・・・





今回も、Luca Scandinavia以外は ↓こちらの本を参考にして行きました。


   東京のやさしい雑貨屋さん。―やさしい雑貨と暮らす、いとおしい毎日 (SEIBIDO MOOK)

   


雑貨屋さん巡り、やっぱりとても楽しいです♪☆






*****************************************************************************************




この日、青山に行ったもう一つの目的は・・・


夫の大学院時代の先輩から、青山のレストラン星のなる木 のディナーペア招待券をいただいたき、

早速行ってみようということになったからでしたスキップ



お店の雰囲気もよく店員さんも親切で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

何よりも、お料理がどれも本当においしかったですきゃ

普段家では食べられないような食材も多く、盛り付けも綺麗で、

お料理が運ばれてくるたびに、わくわくしていました♪☆



私たちがいただいたのは、「星のなる木コース」というものです。

(このコース+「幻の焼酎」がセットになっていたのですが、私たちは焼酎が飲めないため

他のドリンクにしていただき、お土産に梅酒もいただきました)



コースの内容はこんな感じでした・・・


↓ 京都産鱧と長芋の千切り 梅出汁 キャビア





↓ 銚子産金目鯛楽盛り




↓ 仏産サマートリュフの茶碗蒸し  ・・・ これがすごーく美味しかったです!ハート




↓ 近海生本鮪 中トロ 赤身





↓ 京都産加茂茄子田楽 松の実 新蓮根酢取り





↓ 羽田沖産穴子白和へ蒸 木耳 人参 つるむらさき




↓ 霜降り飛び牛サーロイン 




↓ 青森県産剣先烏賊の松笠と打ち泉州玉葱




↓ 幻の米「北限の越光」 竈炊き  (+お味噌汁)




↓ 伝統の和三盆の拘りプリン 和郷園より大根のスパークリング (+お茶&コーヒー) 




↑ 手前の小さなグラスに入った炭酸水?を奥のグラスの大根(!)のデザートにかけて食べます。

   右側の丸い器に入っているのがプリンで、めちゃくちゃ美味しかったですきゃ



メニューは一つ一つ、もっと丁寧に説明が書かれてありました。

(読めない漢字も多かったですえへへ…



素材にもこだわった美味しいお料理で、本当に素敵な時間を過ごすことができました。
招待券をくださった夫の先輩に感謝ですclover*