今週の10冊 | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。



歩いて5分くらいのところにある地元の図書館が好きで、よく行きます笑顔1

一度に借りられる本は10冊まで。 読みたい本を選んでいるとあっという間に10冊になり、

毎回悩みつつ借りてきます。  と言っても、最近は雑誌を多く借りているのですが・・・


読んだ本の題名を手帳につけていたのですが、そうだ、ブログに書いちゃえ!と思い、

これから時々書いていこうと思います。(自分の記録のためになっちゃいますが・・・)



というわけで、今週図書館で借りた10冊。ほぼ料理の本と雑誌です・・・えへへ…

(図書館の本なので、雑誌は最新刊ではなく、かなり古いものもあります。)



 本 まず1冊目は、「家守綺譚」「西の魔女が死んだ」など、以前読んでとても好きだった
    梨木香歩さんのエッセー、「水辺にて」です。

   水辺にて―on the water/off the water/梨木 香歩
   

「西の魔女が死んだ」はもうすぐ映画も公開されますね。

原作が好きなものって、映画化されるとなかなか複雑な気持ちなのですが

(自分の中で勝手に出来上がってるイメージと違うと、がっかりしちゃうこともあって)

この映画はなんだか良さそうで、観てみたいな、と思っています笑顔1




本2冊目は、村上春樹+和田誠の「村上ソングズ」です。


   村上ソングズ/村上 春樹
   
村上春樹さんがジャズなど27曲の訳詞、解説をされている本なのですが
(+和田誠さんが2曲訳詞)、訳詞、解説はもちろん、英語の歌詞や和田誠さんの
イラストも楽しめる、とても贅沢な感じの本です。
絵本のように、何度でも繰り返し開いては読みたくなりますclover*
ちなみに、私の中で村上春樹さんと言えば、安西水丸さんが描く あのイラストの村上さんです・・・
このお二人のコンビ(?)の本も大好き笑顔1


ベランダのハーブを使って料理をしたい!!と思い、ハーブ料理の本を3冊はな

本「体にやさしいハーブ料理」 
本「宇土巻子のハーブクッキング」
本「スパイス&ハーブ簡単レシピ」

実際にこれらの本から何か作ったら、またブログにも載せたいと思います笑顔1



あとは、雑誌を5冊・・・



本栗原はるみさんの雑誌、「haru mi」2008年春号です。


お料理だけではなく、お花や食器など、毎日の暮らしが楽しくなるヒントがたくさん♪☆

(ちなみに春号だったので、お料理はたけのこやふきなどを使ったものが多かったです・・・)



本雑誌2冊目は、初めて読む「うかたま」  HP →    

 「食べることは暮らすこと」のキャッチコピー通り、食の情報が満載です。


今回借りたのは、2007年10月発行のvol.8です。

特集は「愛しの白いごはん」ごはん



↓ 現在発売中の最新号の特集は、「島のごはん」です。 いいなぁぽわわん*グリーン


   うかたま 2008年 07月号 [雑誌]
 
   

↓ もうひとつ前の号の特集は、「おばあちゃんに習う」  ・・・これも気になります笑顔1

 うかたま 2008年 04月号 [雑誌]


 


本雑誌3冊目は「天然生活」  


  これはよく読む雑誌で、特集によってどうしても欲しいときは買っちゃいます。

  今回借りたのは、2007年12月号。特集は「日々の手づくり」

  お料理も裁縫も素敵!! でも、私には難しいこと多し・・・えへへ…

  今はとりあえず見るだけで楽しんでます。 



本雑誌4冊目は「ku:nel」

  

  これも大好きでよく読んでいます。 基本的には図書館で借りていますが、

  やっぱりこれもどうしても欲しい特集の時は買います。

  今回借りたのは、2007年1月号。

  特集は、「ムーミンのひみつ。」ムーミン  ・・・・!! これは欲しかったかも・・・



   本雑誌5冊目は「リンカラン」

     これも同じくよく読んでいます。今回借りたのは、2005年7月号・・・ 

     (古い・・・でも、こういう雑誌は、数年経っても楽しめます)

     特集は、「自分を磨く旅 価値観が変わる瞬間」です。 

 

     歌手のUAさんが、トルコを訪ねている記事が印象的でした。

     それから、飛騨高山の、北欧名作家具の復刻を手がける「キタニ」というところ。

     気になります・・・・   キタニHP →       




最近本を読むまとまった時間がなかなかなくて、雑誌などを多く手に取りがちですが、

小説もゆっくり読みたいと思っています笑顔1


本屋さんも好きですが、やっぱり図書館もいいな♪☆



(今回なんだか記事の編集が上手くいかず、改行など少し見難くなってます・・・すみません絵文字(泣く)