バーミックスでドレッシング☆ | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。






我が家のバーミックス・・・


やっと使い始めたのですが(→ 

ジュースを作る回数が一番多く、実はまだあまり料理に使用していませんえへへ…


これではいけない!!と思い、先日「たまねぎドレッシング」を作ってみました新たまねぎ


・・・って料理じゃないですね汗


でも、これがなかなかおいしかったのです笑顔1



・・・材料 (出来上がり カップ3/4)・・・


たまねぎ     25g

にんにく      小1かけ

パセリ       1枝

米酢        カップ 1/4

塩         小さじ 1/2 ~ 2/3

粒黒こしょう   5粒

グラニュー糖  小さじ1

サラダ油   カップ1/2



作り方は簡単で、たまねぎを2cm角に切り、空き瓶などの保存容器に

上記の材料を入れてバーミックスで混ぜるだけ!!


ベランダで育てているイタリアンパセリをたくさん入れてみましたパセリ



↓ 出来上がりはこんな感じです・・・





私はサラダ油の代わりにグレープシードオイルを使ったので、

色が緑色っぽくなっています・・・


油は、サラダ油とオリーブオイルを半分ずつ混ぜたりなど、

いろいろ工夫ができそうです笑顔1



↓ 蓋をして冷蔵庫に入れておけば、数日保存もできます。




容器はジャムの空き瓶など、何でもよいと思うのですが、

せっかくだから(?)と新しく瓶を買ってきたのですが・・・





↑ バーミックスが入らず使えませんでした汗

(サイズをちゃんと確かめないといけませんねえへへ…



↓ トマト切っただけ・・・のトマトサラダも、これをかけると何となく手作り風に(?)



サラダだけではなく、他のものにも使えそう・・・

(試していないので具体例が出せずにすみませんえへへ…



あ、たまねぎとにんにくが入っているので、デートの前にはあまりおススメできません(笑)





***********************************************************************




GW中にやろうと思っていたことの一つ・・・ 冷蔵庫の中の掃除。


やりました!! そしていろいろ反省しました!!あせる


教訓・・・ 

中身の見えない保存容器は冷蔵庫の中で使わないほうがよい。(私の場合です)



「あれ~ これ何入ってるんだっけ~??」

       

       ↓  (中身確認)


「あ ∑!! 忘れてた・・・ガクリ



ということを繰り返すこと数回・・・・・


反省です絵文字(泣く)



冷蔵庫の中の消臭にはくらしEストーン というものを使っています。


くらしEストーンとは、珪藻土を玉石状に磨いて焼成したセラミックスです。

やきもの特有の美観と質感があり耐薬品性と耐食性にも優れ安全です。
風通しの良い所で乾燥させることで消臭・除湿機能は半永久的に持続します。

                                     (HPの説明より)


今住んでいるマンションは、リフォームで壁を珪藻土にしたのですが、

サメジマコーポレーション というところの珪藻土を使っています。


珪藻土のサンプル(?)を見るために、MoCoStyle(モコスタイル) という

サメジマコーポレーション直営のショップ&ショールームへ行ったのですが、

その時この商品を見つけて、それ以来ずっと(と言っても1年くらいですが)

気に入って使っています笑顔1


(こちら →   から購入できます。冷蔵庫以外でも様々な場所で使えます)