今日は頭痛の原因はアゴ筋!についてのお話。

 

精神的な疲れによる緊張は、アゴにでやすいです、

歯ぎしりや食いしばりもストレスが溜まると強くなる傾向にあるようです。

 

ここで一つアドバイス。

『寝る前は寝ること以外考えないこと』

 

確か整体という言葉を全国的に広めた整体の創始者的存在の、

野口ハルチカ大先生のお言葉だったと思います。

 

話を戻すと、頭痛の原因で多い側頭筋という筋肉があります。

この筋肉が下のアゴと繋がっていることで、噛み噛みできるんですが、

ずっと噛んでばかりいると、筋肉が使いすぎによって疲労して、

痛みを出す疲労物質を出し、それが神経を刺激して頭痛に発展するという流れがあります。

 

 

特に寝ているときに多いので、自覚がなくても是非やって頂きたいストレッチがあります。

 

簡単です、朝起きて上を向きながら口を大きく開くだけです。

時間は3秒~5秒を3セット行うだけです。

 

開けるのが痛い、怖い方はしっかり上を向いてから無理のない程度でお願いします。

 

マッサージは図の赤いところを左右の指先で、

皮膚をズルズル滑らさずに、皮膚を動かすように、

皮膚が動く範囲で円を描くようにマッサージしてください。

強さは痛い4:気持ちいい6、くらい。

うーん、わかります?まあ だいたいでOKです。

肘はテーブル等に固定するとやりやすいです。

 

次は咬筋です。

これも同様のマッサージでOKです。

 

それと、起始と書かれている白い部分に固いコリが多発します。

この部分は左右同時に指先で5秒間ジッと押さえるのが有効かと思います。

 

痛くなりすぎないように、同じところばかりやらないように注意です。

最後は上を向いて口を開けるストレッチで〆てください。

 

うまくやると、頭が軽くなり、

目もスッキリしますよ!

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対策もあって、ウォーターサーバーを撤去しました。

良く考えてみたら、今まで使っていたウォーターサーバーは、

災害時、停電時に役に立たないことがわかりました。

 

ボトルが大きすぎて持ち運びできないこと。

電機式なので停電時は水がでないこと。

 

これに加え、コロナでなんとなく・・・。

という感じで変わりになるものを探すことに。

 

アマゾンで良い水を探すと、

水の硬度やらPH(ペーハー)やらとコダワリ出すと長くなりますねー。

色々吟味した結果、ナチュラルミネラルウォーターであること。

持ち運びが楽なことで探すと、ピッタリな商品が見つかりました!

 

施術後に良い水を飲むことで血液循環に作用することを期待します。

水を飲む習慣はとーーーーっても大切です!

極端な話、飲み物は水とみそ汁の2つでえーんちゃうかな?とさえ思います。

 

という自分はコーヒー大好きなんですが。

 

 

中身は同じですが、デザインが6種類あります。

ペットボトルは通常500㎖ですが、310㎖で持ち運びも楽。

こんな気の利いた商品を考えた方は、きっと優しい人でしょう。

ネット販売限定のようです。

 

 

 

本当に残念ですが、

4月13日(月)から店舗での施術は

1日1名様のみの対応とさせて頂いております。

しばらくはご新規様の受付も中止いたします。

 

 

完全に休業することがベストとは思いますが、

それでは最悪な結果として廃業してしまいます。

 

1日1名様のみでしたら、ご利用者様同士の感染は防げます。

本当につらくて苦しい方にも対応できます。

 

 

出張施術は通常通りですが、

感染対策としまして、

ご利用者様のご自宅から、そのまま次の方のご自宅へ行かずに、

一旦自分の自宅に帰り、着替えてから向かうことにしています。

他にも靴下を履き替えたり、手指のアルコール消毒など細かいことも。

 

 

緊急事態宣言が4月7日に出てから今日で9日目です。

それでも感染者数は増加しています。

新規感染者数は若干減少しているような気もしますが。

発令から14日後の21日に期待したいです。

 

どうか早く収束に向かうことを願います。

 

 

 

 

もう本当になんて事してくれたんや中国政府・・・。

隠ぺい体質が事態を悪化させたのは間違いなく、

今やヨーロッパやアメリカも非常事態です。

 

 

当院も何となく○○さんも、○○さんも自粛されているのかな?

と思えるほど、

そろそろな方が来られない状況になってきています。

 

当院もウイルス対策として、アルコール消毒はもちろん(普段から)

タオルは一回ごとに交換(これも普段から)

マスクの着用、

換気、

普段しないドアノブなどもアルコール消毒をしています。

 

 

僕自身も、なるべく移らないよう注意していますし、

移っているのに発症していない場合を想定して、

マスクを着用したり、まめに手を洗ったり、

細かい面倒なことも注意をしています。

 

 

ウイルス対策も何日も続くとストレスになり、

免疫が下がってしまうので、そうならないように、

僕もそうですが、皆様も充分な睡眠、

入浴、たくさん笑うことをしていきましょう!

 

 

 

本日は、長居公園の植物園に行って来ました。
この公園めっちゃ広いんです、
いつも全部見て回ることが出来ません。
娘が、途中でブランコ乗りたいと言い出すので。
でも立派な白鳥と、メジロ、チューリップなど
見ることが出来て良かったです。