そういえば書いてなかったので。

 

2泊3日で神津島に行ってきました。

 

神津島は東京都で伊豆諸島の島の1つです。

 

大型船で浜松町から10時間かかります。

 

プロペラ機とか、高速船とか色々通っているので、時間やお金と相談するとそんなに時間かからず行ける場所です。

 

今回は大型船で行って高速船で帰ってきました。

 

大型船だと午前10時頃到着します。

 

お天気はいいけど風が強く波が高かったです。

 

でも、海はめちゃキレイ!

 

着いた日は島を歩きまくって、2時間に1本とかしかないバスを片道は使おうと、行きは歩きで島の端っこ赤崎遊歩道に行きました。

 

本当に水がきれいで、ダイビングやシュノーケリングのスポットになっています。

 

どっかの大学のサークルっぽい団体さんがいました。

 

彼らはレンタサイクルやレンタバイクでうちらの横を通り過ぎていましたね。

 

遊歩道から海に飛び込めるんですけど、結構高くて、高い場所は10mくらいあるのかな?

 

度胸試しでもある。

 

水は冷たいって言っていました。

 

行きは歩いて1時間半くらい。

 

帰りはバスで20分くらい?

 

しっかり焼けてしまった(´;ω;`)

 

スーパーに寄ってホテルに戻りました。

 

ちょっと寝てからお夕飯。

 

部屋で晩酌しながら友達と語りました。

 

次の日が早いので早く寝たけど、この日は東京タワーの日だったから見てから寝たw

 

次の日は天上山に登りました。

 

神津島に来る目的は、天上山登山、ダイビング、釣に分かれるんじゃないかな。

 

この日はとってもいいお天気で、すごくきれいに見れました。

ガイドさんつけていたので、安全に楽しく登ることができました。

 

ツツジがとってもきれいに咲いていました。

いたるところに咲いています。

 

天上山は一部が砂漠化しているんですね。

 

山自体が火山なのでもとは砂なのです。

 

この砂漠が緑化しているらしい。

 

どっちがいいのか。。。

 

ちゃんとてっぺんまで行きました。

結構しんどかったけど、予定通りの時間で行けたし、意外と大丈夫だった。

 

次の日はしっかり筋肉痛でしたが。

 

下山後温泉に行ってしっかりマッサージしたんだけどなぁ~。

 

次の日は13時の高速船までまだ言ってない方向を歩いたりして過ごしました。

 

ふくらはぎがヤバかった💦

 

高速船だと3時間半くらい。

 

ほとんど寝ていましたね。

 

私も友達も次の日仕事だったのでさっさと帰りました。

 

途中雨が降ったりもあったんですけど、ほとんど予定通りにできて、山も登れたし、星空も見れたし。

 

いい旅になりました。

 

次は佐渡に行きたいなぁ。

 

それまで仕事頑張ります!