隣の部署に、よく休む人がいるんです。

 

シフト制だとあるあるなんですけど、シフト表見てここなら大丈夫って思って休む人が一定数いるんです。

 

だから本当に具合が悪いんだろうなってときはカツカツの時になっちゃったり。

 

手当がつく人かは絶対休まなかったり。

 

結局そういう繰り返しで信用がなくなって、誰も心配しなくなるって言う。

 

ちなみにうちの部署には自分勝手に休んだり遅刻したり早退する子がいて、それがどうしても勝手に見えちゃうんですよね。

 

これ言うと色々な考えがあると思うんですけど、不妊治療をしているんですね。

 

だから、病院の関係とかあるみたいで、結構勝手シフトの時期があったんですね。

 

わからないですよ、私やったことないんで。

 

もちろん急に行かなきゃいけないこともあるでしょう。

 

でも、一応知ってる知識の中ではそこまで頻回じゃないと思うんです。

 

で、うちのシフトだと、例えば早番だったら帰りが早くなるからそれから病院に行けたりするんですけど、「朝早く起きれない

」って早番断っているとか。

 

それで早退されると、早番も帰っちゃったあとに人が足りなくなるわけです。

 

こればわがままだと思うんだけどなぁ。。。

 

長くなりましたが、最近おばあちゃんの具合が悪いと休んだスタッフがいるんです。

 

詳しくは知らないけど、結構危ないんだと思います。

 

この子は仕事はしっかりやる子だし、当日欠勤とかもないんですね。

 

だから、よかったら代わるよ~とか言えたんです。

 

そんな意地悪な女ですよ、私は。

 

助け合いって「合い」が大事でしょ。

 

どっちかだけならそりゃ文句も出るよなぁ。

 

自分も気をつけようと思いました。