はしかってめちゃめちゃ感染力強いんですね。

 

新幹線の同じ車両なら全員がかかってもおかしくないんだって。

 

私はかかった覚えはないんだけど、数年前調べたときは抗体持っていました。

 

どれくらいもつんだろう?

 

3人兄弟の1番下なんで、大抵の感染症は上から降りてくるんです。

 

おたふくはなかなか抗体がつかなかったのか、3回やっています。

 

でも、これも抗体ついてました。

 

私の時代も予防接種が微妙な時期なんです。

 

打ってないのもあると思います。

 

はしかのワクチンはかなり優秀らしいので特に子供作る年代の人は打っといた方がいいでしょうね。

 

風疹のように胎児に影響はほとんどないと言われていますが、母体は危険にさらされます。

 

はしかのワクチンは生ワクチンだから妊娠中は打てないし。

 

せっかくワクチンがあるものは、変な団体に惑わされることなく打ってもいいんじゃないでしょうか。

 

でもさぁ、注射は嫌よね。

 

注射以外になんか方法ないんでしょうかね?

 

姉は東南アジアの方に仕事に行くとき、めっちゃ痛い注射打ったって言ってました。

 

なんのだろう?

 

今1番怖いのはトコジラミ。

 

なんかトレンド入ってたし。

 

普通に日本にもいるのねぇ~。

 

最近韓国の通販サイト使った時、めっちゃ気を付けて開けましたもん。

 

この前健康運祈ってきたので、もう今年は元気でいるぞ~!!!!