当った試写会に行ってきました。

 

半分くらい寝たw

 

私の前の人も寝てた。

 

寝たくないのに~。

 

多分、寝てた人と理由は一緒だと思う。

 

お互いお疲れ様!ww

 

今日は雨だし、変に気温が上がるって話だったけど、思ったより雨は降ったし、気温も上がらなかった。

 

なんか変な天気だったなぁー。

 

今週は雨が多いみたいですね。

 

ちょっと早いけど、春っぽいのかもなぁ。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

職場のコロナは誰かがうつしたというには期間が空きすぎる感じで、1週間ごとに誰かしらが休んでいます。

 

今の型は年末年始で入れ替わってて、去年かかった人も普通にかかるようです。

 

あと抗体がつきにくい型らしく、この型にかかってもまたなるらしい。

 

嫌だなぁ。

 

あと何年続くのやら。。。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

なんか男性のHPVワクチン接種の助成が一部の地域で始まりますね?

 

本当に一部ですけど。

 

HPVは子宮頸がんの9割くらいの原因になりますが、本来は男性側が持つウイルスで、性行為によって感染すると言われています。

 

だからちょっと前まで子宮頸がんになる人は遊んでいる人と誤解されていました。

 

もちろんそんなことありません。

 

私が高校生の時にはすでに名前は聞いていたけど、男性側から予防するすべがないと言われていました。

 

その男性がそのウイルスを持っているかを調べる方法もないって。

 

だから女性側がワクチンを打ったり予防するしかないって。

 

でも、近年HPVは口腔咽頭癌の原因になると言われるようになり、男性にとっても予防が大事と言われるようになってきました。

 

ウイルスが原因の癌は予防できる癌です。

 

先進国で癌患者が増え続ける日本。

 

今後は減っていくことを願いたいですね。