今回は結構な愚痴ですショボーン

 

 

 

 

 

職場の同僚で40代半ばのあいあい(仮)の話です。

 

あいあいは明るくて元気で、人の悪口もめったに言わない、それなりに好かれた人でした。

 

仕事はまぁ普通で、ちょっとめんどくさいところがあります。

 

うちの職場は3、4年くらいかなぁという感じです。

 

多趣味で、音楽系やダンス系の習い事も色々やっていて、とても楽しそうな生活をしています。

 

独身で、悪い言い方をすると女は捨てているような…汗

 

もう何年もブラトップしかしてないなんて言っちゃうような人です。

 

恋愛系の話も聞いたことがないし。

 

このあいあい、1月の半ばくらいから急に態度が変わったのです。

 

全く笑わなくなって、挨拶もしない。

 

基本視線は合わないで、必要以上の話はしない。

 

仕事中のホウレンソウは中途半端。

 

最初は私が何かしたのかなぁと思っていたんですが、他の人に聞くとみんな同じように感じていて。

 

だから、不幸があったとか、病気とか、更年期とかなのかなと思っていました。

 

これがずいぶん長く続きます。

 

本人に聞いても「別に~」と「なんでもないよ」と言われてはぐらかされていました。

 

こういうのって長く続くと、やっぱこっちもしんどくなってくるわけです。

 

だからだんだんめんどくさくなって、こっちだってなるべく話さないようにするようになってしまったのです。

 

3月も半ばを過ぎると元のあいあいに戻ってきて、急に明るく話すようになってきました。

 

そのギャップについていけない数人の同僚…真顔

 

しかも、一人にだけ明らかに態度が変。

 

彼女を仮にハタさんと呼びます。

 

ハタさんとは仲良くさせてもらっているので、2人でよく愚痴りあっていました。

 

あいあいとハタさんはある個人授業の習い事が一緒で、どうやらあいあいはこの先生が結構好きだったみたいなんです。

 

ハタさんはあいあいの紹介で入っているんですね。

 

なのに、この先生があいあいの前で間違えてハタさんの名前を呼んじゃったらしくて、それからどうやらハタさんへの態度がおかしいらしいあせる

 

でも、ハタさんからしたら知らないところでなんなの!?って感じで。

 

しかも、あれだけ楽しそうに通っていたこの習い事をあいあいがいつの間にか辞めていたらしいです。

 

ハタさんにも内緒で。

 

なのに先生に個人的にラインを送って来るそうです。

 

ちなみに先生はあいあいより一回り歳下です滝汗

 

この事情を知っているせいもあって、あいあいに振り回された日々を思い出し複雑な気分の花子。

 

でも、仕事ですから、うまくやらないとなぁ、とは思っていました。

 

そんなところにあいあい退職の知らせポーン

 

まぁ、ちょっとそうかなと思っていたので、これ自体はあんまり驚かなかったのですが、退職が発表になった瞬間に、もうすでに決まっていた5月のシフトががらっと変わったのです。

 

最低限の出勤になり、有給消化を始めたわけです。

 

それで割りを食うのはもちろん私やハタさんです。

 

こういう働き方はやっぱ無責任って思いますよね。

 

まぁ、課長の考えもあるのかもしれないから、全てがあいあいのせいではないかもしれないけど。。。

 

4月いっぱいで辞めてしまう人がいて、その人のために色紙を作っているんですけど、あいあいのために作るのは感情が邪魔をしそうです…汗

 

私が主にならないほうがいいでしょうね。

 

今まで色んな人が辞めるところを見てきました。

 

残念な辞め方をする人は一定数います。

 

あいあいはそれまでの印象がよかった分、特に残念ですね。

 

社会人として、辞め方もきちんと考えてほしいものです。。。