渓流解禁 | 岡ちゃんの釣日記

岡ちゃんの釣日記

鮎、渓流、ワカサギなどの釣果報告と那珂川の河川状況

今日から3月

鬼怒川や那珂川で、

ヤマメ、イワナの渓流魚が解禁に成りました

那珂川の黒磯那珂川河畔公園前


寒い中、朝から沢山の方が竿を出してます

那珂川のヤマメは、低水温時は

なかなか口を使いませんが、

朝から



小振りですが、ヤマメが釣れています

その7~8割が、脂ヒレがカット

昨年秋に、平山釣具さんと鮎追い人で放流した稚魚ヤマメです

平山釣具鮎用品展示会で、沢山の方からの協賛が有ってです。

ご協力頂き、有り難うございました。

他のポイントでも、成魚放流した所よりも、稚魚放流したポイントが釣れた様です。

今後のヤマメ放流の参考に成ればと思います。

又、発眼卵からふ化したちびっこヤマメも沢山居まして、4月後半位から口を使うと思いますが、

栃木県条例で、15cm未満は

捕獲禁止ですから、

生死を問わず、必ずリリースお願い致します。


鬼怒川からも、


今年は、鬼怒川も良い見たいです