初夏の1日 | 岡ちゃんの釣日記

岡ちゃんの釣日記

鮎、渓流、ワカサギなどの釣果報告と那珂川の河川状況

今朝は雲空でしたが、6時位には日が差し始め気温もぐんぐん上昇。

今日は那珂川町の鮎放流です。

まほろばの湯前へ50gの鮎を120K放流しました。



サイズはオトリサイズで、黄色い奴も混じってます。

今年は遡上が多いので、解禁向けの大型サイズを放流しました。



町長も駆けつけ放流してます。
町が鮎釣りにもっと力を入れて頂ければ良いのです。

その後は川を見ながら遡上しました。

黒羽町浦や寒井では縄張り鮎も見え楽しみです。

そして何時もの鳥野目へ。

しか~し 激渋

て言うか 流石にヤマメが少なく成ってます。

重箱の隅釣法で何とか二時間10尾。




サイズは18cmクラスが多いですが、綺麗でしょう。

鮎じゃないですが、川を下ります。

途中の堰堤下では




スマホ防水パックで水中撮影しましたが、余り上手く撮れてませんが、鮎はいっぱい居るでしょう。

そして矢組地区は正に踏むほど鮎はいます。

最後は箒川福原へ

堰から1k位下流ですが、底石はピカピカです。

もっとも箒川は全体的にピカピカですが、

今年は上流域が良さそうです。



Android携帯からの投稿