「わからない」と答えるカウンセラーです | サトーマサトのブログ

サトーマサトのブログ

元カウンセラー&セミナー講師

僕のオープンカウンセリングの
参加者から よく 
こんな感想をもらいます


「カウンセラーで 
  こんな事いう人 初めてです」


あと当日見学していた
後輩の心屋リセットカウンセラーから


 「あんなこと言っていいんですね」

・・・とかね




僕は  相談者の話を聞いいて

「わからないな~」

って よく言います



ええ ホントに 
わかんない時ありますもん


だから 言っちゃうんですけどね



でもカウンセラーなのに

「わからない」って・・・


頼りない感じって 
思われる人もいるでしょうね





僕は カウンセリングってのは
もともと大嫌いでした


他人に わかったフリ されたり 

他人に 決めつけられる のは

嫌い だからです




悩みというのは 
人によっては 
何十年と悩んでいます


僕も 子供の頃から 
自分の性格や人間関係について
頭悩ませてました


初めて会った人に 
ちょっと話を聞いただけで

「あなたは ××× 」

「こうしたほうがいい」


 って いうのって

おこがましくないかい?




ましてや 病名や 

××症候群 ××障害 などの分類を

いうなんて・・・

カウンセラー側の 
勝手な決めつけ すぎない と思う


一流だか カリスマだか 実績 
・・・が あろーが なんだろーが

それでも 前世のカルマが 
どーたら こーたら よりは マシかもしれん




まあ そんな事のあって

わからない時は 

「わかんないな~」

って 僕は いいます




師匠が 「知らんがな」っていう
カウンセラーですしね(笑)




究極 僕が 

「わかんないな~」

っていう 状態であっても


相談者が
 
「なんとくなく わかった」

と思ってもらえれば

それでいい と思ってますし

僕との 会話の中で 

相談者が

自分を見つめてもられれば 

それでいいワケ



でも知識や技術がムダに多いと 
ひけらかしたくなるモノ


過去 悩んでた頃の
自分が目の前にいたら・・・
どう接する? 

そんな事を考えながらやってます

うつかなっと思ったら
 メンタルサポート!
  
 サトーマサトでした