新型うつ ひきこもり ニート | サトーマサトのブログ

サトーマサトのブログ

元カウンセラー&セミナー講師

がんばってなくて、うまくいかない人のなかに

新型うつ ひきこもり ニート 

なんていわれる方が
ふくまれます


 昨日の記事の続きになります

がんばる方がいいの?がんばらない方がいいの?



状況により

がんばって うまくいない人の場合もありますけどね



僕のような

がんばって がまんして 努力して 

結果・・・うつの場合の


がんばって、うまくいかない人

とは タイプは違うように見えますが 




根本原因は一緒なのです


①ダメな自分 自分には価値はない



②そんな自分のことがイヤ、嫌い


  

ここまで一緒です


③自分を変えようとする



④がんばる がまんする
  努力する




⑤うまくいかない自分を責める



⑥気分が落ちる



これが

がんばって、うまくいかない人の

うつのパターン



ダメな自分 自分には価値はない 

という 不足感を埋めるために

他人に認められる 褒められる 

あるいは収入社会的成功などを

求めるのです


がんばってなくて、うまくいかない人の

うつ のパターン

③自分を変えようとしない
 あきらめる

   ↓

④がんばらない 
 がまんしない 努力しない

   ↓

⑤うまくいかない自分を責める

   ↓

⑥気分が落ちる



ダメな自分 自分には価値はない と

はなから あきらめている


がんばる がまん 努力する 

のはムダ



でも どっかでこうも 思っているのです



「本気を出せば 
  スゴイんだけど 
    できるんだけど」


    ああ イタ――イ



ダメな自分 
自分には価値はない
 が


根本原因なのです


素晴らしい自分 
自分には価値がある


と 思えると良いのです


”じゃあ どうしたら 

 素晴らしい自分 自分には価値がある 

 と思えるのでしょうか?




これは

ダメな自分を認めてあげる 

ことなんです


    ダメでも ええんやで!


うつかなっと思ったら
心理カウンセラー サトーマサトで
した




☆サトーマサト&haruの夢実現セミナー☆

☆内容(予定)☆

1.夢実現セミナー

  ・第一部 haruのお話&プチワーク

        ~今日から始めよう、夢を叶えるお金の使い方~


  ・第二部 サトーマサトのお話&プチワーク

        ~存在給 お金と心の豊かさ~


2.ティータイム(自由交流の場)


3.質問タイム



☆開催日時☆


1月20日(火)12:00~18:00


【※お昼ご飯を食べてから、ご参加ください】


☆会場☆


ウインク愛知(名古屋駅) 

http://www.winc-aichi.jp/  


(JR・地下鉄・名鉄・近鉄)名古屋駅より
◎JR名古屋駅桜通口から
 ミッドランドスクエア方面 徒歩5分
◎ユニモール地下街 5番出口 徒歩2分


☆参加費用☆


20,000円(※事前のお振込をお願いします。)


☆特典☆


ティータイムに「ケーキ&お飲物」をご用意します。


☆申し込み受付は、コチラから☆  


※その他詳細は、メールでご連絡します。

※先着順30名様の予定です。