落ち込んだ時に、僕がしてること | サトーマサトのブログ

サトーマサトのブログ

元カウンセラー&セミナー講師

昔は何かで 気晴らしできないか と思ってました

手っ取り早いのが アルコール だったので

昔は お酒を飲んだりしてました



今は 落ち込んでも 

気晴らし あまりしません

むしろ ガッツリ向き合う感じです


その落ち込む 
自分にダメ出しをしている

自分の心の中に 
どんなルールが潜んでいるか

それも探ってみる



ややこしいパズルを解くように

そのルールを 見つけて行く

結構・・・・面倒な作業です( ̄▽ ̄)

でも それが一番 
落ち込み から 抜け出せる


探って行く事で

少し 自分の状況、気持ちを

客観的にみれるようになる

これもメリット


原因がわからない から

長引きます 

その間 自分にダメ出ししてしまいます


わかってしまえば

それだけで チョット楽になれます


「ああ そんな事だったのか」

それで おしまい なんて場合も・・・


カウンセリングやセミナーなどでは

その人のパズルを解く
お手伝いをする感じです


体に症状が強く出る そんな状態の方は
ただ体をやすめたほうが 良い場合もあります

でもね その症状を生み出すのは

多くの場合
心の中の ルールから なんです

上級ワークショップを 開催します

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【名古屋】 2014年 1月18日(土)&19日(日)

場所: 愛知・名古屋 名古屋駅前ABC会議室

定員 16名 (残席3)



【高松】 2014年 2月8日(土)&9日(日)

場所: 香川・高松 高松テルサ

定員 16名 四国初開催です

http://www.t-terrsa.jp/access/index.html


ともに参加費は ¥73,500 です