七月のオシゴト | ナレーションから社会が見える

七月のオシゴト

生徒四人の引率で東京にやってまいりました。NHK杯放送コンテスト全国大会です。

NHK杯放送コンテスト、通称Nコンは放送部の高校生にとって最大の大会です。

放送部の甲子園、という人もいますが、これはちょっと言い過ぎ、、、、。


種目は個人戦はアナウンスと朗読の二種目。

団体戦はテレビとラジオのドラマとドキュメントの四種目です。

当校はそもそも放送設備が無いので個人種目だけの参加です。


六月の北海道大会に出た四人が、何と、全員代表になりました。

四人が全国というのは、北海道数ある高校の中で一番数でした(えへん)。

(ここんところを学校はもっと評価してくれてもいいんだけどなぁ)


もともとコンテストに「参加」する、事を最大目標とする部活ですから、四泊五日の東京ライフを存分に楽しんでもらいたいです。

キミたちの学校は修学旅行も無いのだから。