六月のオシゴト | ナレーションから社会が見える

六月のオシゴト

高校の非常勤講師の傍ら、放送部の顧問をしています。

放送部とは言ってもちょっと特殊な形態の高校なので普通の高校のように校内放送もなければ学校行事や生徒会活動に放送部が駆り出される事はありません。

単純に「放送コンテストに出るのが目標」の部活です。

そうなんです。「入賞」するのが目的の部活ではなくて「出場」するのが目的の部活でした。

いわゆる、「教育活動の一環」としてスタートしました。


ところが高校生と言うものは恐ろしいもので、きちんと教えればぐんぐん伸びていく生徒もいます。

コロナをはさんだこの7年間でそこそこの成績が出るようになり、今年も六月のNHK杯放送コンテスト北海道大会にアナウンス、朗読で四人が出る事になりました。

石狩大会を勝ち抜いての全道大会です。

ここで上位12人に入ると七月に東京で全国大会です。


さあ、結果は、、、。