コロナワクチン予約リポート | ナレーションから社会が見える

コロナワクチン予約リポート

これからご予約予定のご老人の参考になれば。

私の市も電話とwebの両方で受付でした。
時報と同時に電話しても案の定、話中です。
固定電話でも携帯電話でも同じでした。
災害時は固定電話の方がつながりやすい、いや逆だと言われていますが、多分差はないでしょう。
(話はちょっとズレますが、会社員時代、災害時に電話の発信規制があった時、最初に、ある四桁の番号を付けるとどこでも繋がる、というマル秘文書を開封してしまった事がありました。まだ一度も試していませんが)

当市の電話予約とweb予約の違いは接種開始日です。
電話予約は5/24接種開始、web予約は5/31接種開始で一週間の違いがありました。
一週間の差に拘るのなら電話で粘るしかないと思います。
電話の回線数は非公表ですが当市は今回予約数9000に対して多く見ても7〜8回線でしょう。
業者は0570で始まるNTTコミュニケーションズではなく、札幌の業者でした。
一通話あたり成人で15分前後かかると言われており、ご老人になると更に時間を要することが考えられます。
また、一通話で夫婦の分も申し込むとさらに時間がかかります。
その間回線は塞がりっぱなしです。

ここからはweb予約の内容です。
券番号は10桁でした。入力時に間違えやすいので、あらかじめ「003-0011-796」のようにハイフンかスペースを入れてメモしておくといいです。
一刻も早く希望日時に予約を取りたい人は券番号入力がポイントです。
ここでもたついてはいけません。コピペでもいいでしょう。
接種日時は早い日、早い時間から埋まっていきます。
午前はすぐいっぱいになりましたが、初日でも午後は余裕があるようでした。
時間に拘らず、一日も早くというのなら午後が狙い目です。
もたついていると、希望日時を入れている間にも他の人の予約でどんどん埋まっていきますので、送信ボタンを押しても「ご希望の日時は予約が完了しました」になり、日時選択からやり直すハメになってしまいます。
あとは生年月日を選択したり、確認のメールが欲しい人はメールアドレスを入れます。
メールはコピペで入れると時間がかかりません。
確認にチェックを入れ、送信で完了です。

記憶をどんどん失っていくご老人は、予約日時をメモしておきましょう。
私? あれぇ? 忘れてしまいました。
でもご心配なく。 あとでメールが来るはずです。

札幌に住む知人に言われました。
「接種クーポン届いたんですか? 伊藤さんてもっと若いと思ってたけど、そんなに歳いってたんだ」
札幌市は75歳以上から発送ですが、当市は65歳以上からです!