一日の寒暖差が激しい今暮秋11月9日、第3回 星のしずく*自死遺族の集いを開催しました。

 

参加者は16名、うち、星のしずく初参加の方は5名でした。

 

最初に一人一人自己紹介と近況を語りながら一巡、さらに踏み込んだお気持ちを語り合い一巡、グループ分けはせず皆で一緒にテーブルを囲んでのわかちあいになりました。

 

「行ってくるよ」と仏壇(遺影やご位牌)に告げてから、わかちあいの場に出向いたという方。

会場には着いたものの中に入れずに躊躇して、やっとドアをノックできたという方。

参加することにも皆それぞれの心構えであったり、心理状態の違いがある上、大変な思いを抱えながら参加していることをあらためて思い知らされる様子も窺えました。

 

事後本当に間もない方が明かす非常に苦しい胸の内にも、事後数年経っても尚あふれ出る涙の中で語りだされる胸の内にも、悲しみだけではなく、悔やんでも悔やみきれない怒りや激しい自責が入り混じった感情もあり、悲嘆が複雑であることを物語っています。

また、参加したことにより、多少なりとも気持ち的に上向きになったという方のお姿も見られました。

 

ひとつ輪になり、熱くわかちあった後は途中休憩を挟み、時間いっぱいフリートーキングをして閉会とさせていただきました。

 

閉会後は近くの飲食店で「クールダウン」のひとときを希望者の方で持ちました。

 

参加してくださった皆様ありがとうございました。

日毎に冷気が増してくる冬隣にさしかかる季節、いつもより気をつけて心も体もご自愛ください。

 

次回【第4回】星のしずく*自死遺族の集いは、年明け2020年1月11日(第2土曜日)浦和コミュニティーセンター第2集会室で13:30からです。(受付は13:10より)

当日お気持ちが向きましたら、ご参加ください。

お待ちしています。

(^^)

星のしずく*管理人

 

◆自死遺族の集い◆

星のしずく・インフォメーション

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ