今朝は、氷点下10度を下回っていますが、

風がないので、外を歩いても、まだ、気の滅入る極寒まではいかない朝です。

昨日の朝は、一昨日の晩から発情で、満杯の狭い広場で騒いでしまうのは無理なので、仕方なく、一晩、1群に移動してもらっていたネギ先生が、

1群の母さんたちと出勤していました。(この後、広場に帰りました)

朝は、かみかえしをしていて、ホッとしたのですが、仕事氏は、まだ本調子ではないような感じもあり、

草を差し入れたりしました。(でも、夕ご飯も、食べていました)

昨日は、日中もまだ、冷たい風が残り、最高気温も氷点下5度くらいで、寒くてかなりヨレましたが、夕方になり、気温はさらに下がってきましたが、風が止んだので、かなりホッとしました。

見回りを、

終えて、帰宅して、早めに布団に入りました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


仕事氏が、かみかえしをしていて、本当にホッとしました。

そして、夜明けが少し早くなりました。


今朝は、

低いお月さまが見える、

氷点下5度くらいで、冷え込みはそれほどでないですが、昨晩からの冷たい強風が続いていて、外は極寒な朝です。

昨日の朝は、せとかちゃんや発情が来ていたルミちゃん(まだ早いので、種付けはなしでしたが)、ちびっこちびたんちゃんたちが、出勤準備中でした。

今は、

母さんたちの庭も、出入り口近辺を中心に、スケートリンクになっているので、どこもしばらく開放出来ず、乾乳牛舎への移動も、危なくて、なかなか出来ないです。

昨日は、仕事氏が、食事になかなか行かず、何度か見に行っても、かみかえしもせず、何かぼんやり立っていたりする姿ばかりで、長い草をちょっと差し入れたら、それはつまんでくれますが、夜になるまで、あまり変わらない雰囲気だったので、念のために、注射をしたら、その後、餌押しに戻ると、普通な表情で、夕ご飯を食べに来ていたので、ちょっとホッとしました。

冷たい強風は、体も気持ちも縮こまりますが、なんとか夜の見回りを終えて、

餌押しをして、帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


今朝は、風はなく、

氷点下7〜8度くらいの、静かな朝です。

昨日の朝は、1群の先頭バッターは、ミョウガちゃんでした。

なかなか、発情の兆候がなく、排血しているので、発情が来ていたのが分かる事が多かったミケちゃんが、前回の種付けは残念ながら止まっていなかったみたいなのですが、昨日の朝は、本当に珍しく、かなり鳴いている発情兆候が見えたので、前のめりで人工さんを呼んで、無事に種付けしてもらえました。(どうか今回は、種が止まりますように)

なんとか朝の仕事が終わり、餌押しに行くと、

タマネギちゃんや、

朝のトップバッターだった

ミョウガちゃんが、そばで朝ご飯の残りをつまんでいました。

夜は、朝からの冷たい風が止んでいたので、少し過ごしやすく、

最後の餌押しをして、ヨレヨレと帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


これから、ひふみんちゃんたちに、

出勤をお願いします。


今朝は、オコちゃんに、チュールを差し入れたりして、

弱めな冷たい風のある、

氷点下4度くらいの朝です。

昨日は、あちこちのスケートリンクが

かなり酷くて、ソロソロ歩くのに、ややうんざりなくらいで、

風も強く、でも日中は、プラスの6度くらいまで気温が上がり、家のストーブは少し久しぶりに、消しました。

午後からは、少しずつ、寒さが戻ってきました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。



今朝は、昨日、大寝坊したので、夜中に気になって、何度も目が覚めては慌てて携帯の時計を確認したせいか、

すでに眠い、

また、プラスの2〜3度の暖かい(今朝は、体感温度は低め)、朝です。

昨日の朝は、2群の母さんたちが仕事から帰れるように、仕切りの扉を開けたり閉めたりしに行くと、朝ご飯の一回戦を終えたミョウガちゃんが、

ちびっこちびたんちゃんと向かい合って、先にベットで休んでいました。(タマネギちゃんと、いろいろ悪戦苦闘しながら、頑張ってくれています)

昨日は、パラパラ雪が舞ったりして、日中も、曇り空なせいか、朝の冷え込みがあまり抜けない感じでした。

一昨日の朝も、先にベットに来ていたミョウガちゃんをパチリとした時々、ちょっと手前に、

ちょっと存在感のある糞(ミョウガちゃんのものではない)が、落ちていて、ついパチリとしました。

一昨日の夜は、

広場の寝藁用の食いカスの草を、親方がトラクターで持って来てくれた時、たまたま親方が見つけた、イーロンマスクのスターリンクが、めちゃくちゃはっきり見えて、びっくりしました。(夜空に、綺麗に縦に7つの星が並んでいた)

昨日の夜は、最後に、塩の補充に行くと、

分娩から日が浅くに、満杯の広場から1群に復帰してもらったので、草の差し入れなどしながら、頑張ってもらっているルミちゃんや、

今期は、左側のおっぱいの乳房炎が、なかなか治らず、今は薬は入れないで、ずっとバケットで搾っているクレームさんたちが、のんびりしていたり、

仕事氏が、補充した塩に気がついて、

舐めに行こうとしたりしていて、気になる母さんも、かみかえしをしていたので、ホッとして、

帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。





おかげさまで、通常業務中で、

これから、ひふみんちゃんたちに、出勤をお願いします。(糞尿はややカチカチで、スクレッパーは止まっている)


今朝は、大寝坊してしまい、インコさんとママちゃんたちのお世話をして、今から牛舎へ行ってきます。