今朝は、布団の中で目が覚めた時から、外の風が吹き荒れている音が聞こえて、このままずっと温かい部屋で寝ていたい、、と思いましたが、そうもいかず、モソモソ起きて、インコさんや猫チームのお世話をして、

外に出ると、意外と寒さが弱く、気温は氷点下6〜7度くらいで、昨日より10度近く暖かくて、

でも、縮こまる朝です。

昨日の朝の、1群のツートップは、13歳になる黒がちな母さんと、

3歳になるミョウガちゃんでした。

昨日も、あちこち溶かしながら、なんとか仕事が終わり、

朝の見回りの頃は、少し陽気が

気持ち良いほどでしたが、

日が暮れる前に、忘れ物を取りに帰り、

小窓から、オコちゃんが見えたりして、牛舎に戻り、日が暮れていくと、次第に気の滅入る風が吹き始め、その後、写真を撮れずでした。

今朝も、フォーちゃんたちと、通常業務な朝です。






今朝も、

穏やかですが、氷点下15度な、キンキンに冷えた朝です。

昨日の朝も、あちこち、お湯をかけて、溶かしながら(古い牛舎だから、配線にも直接、お湯をかける)、

スパイスガールちゃんや、

オトちゃんたちにも、

足場の悪い通路を通って、出勤してもらいました。

やっとこさ、朝の仕事が終わり、ぼんやりしながら、餌押しに行くと、毎日頑張っている、ミョウガちゃんとタマネギちゃんが、

一緒に朝ご飯の残りをつまんでいました。

ハーモちゃんたちや、

オカちゃんたちや、

キクちゃんたちも、つまんでいました。

古傷の痛みが増している、ちりめんちゃんには、長い草を差し入れました。。

夜、三日月さんが見える中、

最後の餌押しを、凍えながら終えて、

家に帰ると、小窓に、多分、ママちゃんのシルエットが見えました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


今朝も、

風はないですが、外をちょっと歩くだけで、

指先が痛くて、いててててて、、と言ってしまう、冷え込んだ朝です。

昨日の朝は、熱心にかみかえしをしながら、なみだちゃんも、久しぶりな出勤をして、無事に初乳も搾らせてもらえました。(涙。。量は、めちゃくちゃ少なかったけれど。子牛も元気です)

身体が冷え切って、仕事の合間にトイレに戻ると、イスで寝ていたママちゃんが、ちょっと起きました。

冷え冷えと、

仕事に戻り、

最後の仕切りの開け閉めに行くと、ベットで休んでいたキクちゃんが、のんびり、かみかえし中でした。

3日前に、コンテナハウスの姉さん猫が、風邪なのか食欲が戻らないので、午後、

獣医さんに行き、

一緒に、オコちゃんの飲み薬も、

もらって来ました。(オフィシャル名は、ヨーちゃん)

帰って来て、すぐに、薬を砕いて、

チュールをかけて、飲んでもらいました。

なみだちゃんは、昨日は、終日、

よく、かみかえしをして、草もサイレージも、よく食べていて、本当に本当に有り難かったです。

が、やはり、閉じ籠り生活が長く続き、削蹄さんの時期もそろそろで、足の古傷が痛んだりする母さんが多くて、広場に移動してあげたいけれど、今、広場にいる母さんたちも、なかなかストールに戻ってもらえなくて、せっかく体調が良好ななみだちゃんのためにも、広場を増やしたくないけれど、、と、本当に悩ましい一日でした。(ちりめんちゃんは、朝、広場に移動したのですが、他の母さんとぶつかり合いがあって、午後になっても変わらないので、仕方なく、夜、1群に戻ってもらい、草を差し入れました)

夜の見回りをなんとか終えて、帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


今朝は、

また樹氷が、キラキラ綺麗に光る、

外を歩くだけで、指先が痛い朝です。(母屋の倉庫チームも、湯たんぽを取り替えたら、初めて、すぐに段ボールハウスに入っていきました)

昨日の朝は、なみだちゃんの子宮を戻すのに、一升瓶などがなかったので、前に獣医さんに出してもらっていたケトージス用の飲み薬のペットボトルを使い、大活躍でした。(ベットボトルに草がちょっとついていますが、何度もぬるま湯で消毒した、なみだちゃんの子宮にも、ちょっとついてお腹に帰っていきました)

氷点下10度くらいな中、親方と2人、全体重をかける感じで、子宮をお腹に押し戻そうとしても、ものすごい力で反発されて、どうしても入っていかないので、なみだちゃんをトラクターで吊って、子宮を下に押す体勢で、なんとか入っていってくれましたが、体を元に戻すと、ペットボトルで押さえていても、またすごい力で、子宮は出て来てしまいました。。

再び、なみだちゃんをトラクターで吊って、今度は、子宮を戻して、体を元に戻したら、出来るだけ早く、なみだちゃんを起こす事にして(腰抜けにもなっていて、自力では起き上がれない)、ペットボトルで押さえている間に、親方が除糞の機械のバケットで、なみだちゃんを起こし、それから、急いで、腰抜けの点滴をしました。

なみだちゃんの陰部から手を入れて、中で子宮を押しているペットボトルをおさえて、点滴が終わるのをじっと動かずに待つのは、寒くて寒くて、点滴を持っている親方も、めちゃくちゃ寒さで震えて、その間、なみだちゃんはなんと、近くに剥がして落ちていた後産をムシャムシャ食べようとしていて、びっくりと、ああ大丈夫かな、、と思いました。

なんとか点滴を終えても、今回は子宮が出てくることはなく、ふと急に、ペットボトルを押さえているなみだちゃんのお腹の中に入れている手が、温かくなってきて、血流が子宮に戻ったのかな、、もう大丈夫かなと、、と祈る気持ちで、そっとペットボトルを取り出しました。

その後、獣医さんが到着してくれて(お若い小柄な女性獣医さんでした)、もう少し、点滴をしたりしてくれて、私は、搾乳の準備や、母屋の倉庫チームに、湯たんぽを持って行ったりな普段の作業に戻りました。

広場や3群チームから搾乳を始め、すっかり明るくなってから、1群や2群のクリちゃんたちに、出勤をお願いしましたが、作業着についた、なみだちゃんの血などの匂いが残っていて、母さんたちのそばに寄ると、みんな、クンクン

匂いが気になって、なかなか動いてくれませんでした。

かなり遅くなった搾乳が、お昼過ぎに終わり、最後の仕切りの開け閉めをしに行くと、また早めに朝ご飯を終えた仕事氏が、好きなベットで

休み始めていました。

なんとか後片付けをしていると、

待機室の除糞をしている親方に、兄さん猫が、ずっとついて見ていました。。

夜の見回りなどを終えて、

広場の寝藁を何回か足して、

家路に着きました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


今しがた、かみかえしを始めて、またちょっとホッとしました。


なみだちゃんの子宮は、なんとか親方と戻す事が出来て、

その後、点滴を沢山してもらって(親方と、獣医さん)、立てるようになって、差し入れた朝ご飯もつまんでくれたり、かみかえしも、ちょっとしていましたが、

午後になり、また立てない感じだったので、親方に点滴をしてもらいました。




今朝は、今、なみだちゃんが、子宮脱になってしまいました。。


今、親方にオガを足してもらうので、

みんなに待っていてもらっています。


今朝は、穏やかですが、氷点下10度くらいで、

吸う空気が冷た過ぎる朝です。

昨日の朝は、最近、先に朝ご飯チームに混じっているミョウガちゃんとタマネギちゃんが、お隣同士で、休んでいました。

最後の仕切りの開け閉めに行くと、朝ご飯を食べて、扉の前で待っていた

仕事氏が、お気に入りのベットをゲットしていました。(ここは人気があるので、プチ争奪戦)

お昼近く、母屋の倉庫チームに、湯たんぽやぬるま湯を交換に行く途中、車から見える畑の白色と、空と雲の白色が違うなぁと、ちょっと思いました。

次第に、風が強くなってきて、昨日は、ほとんど終日、氷点下5度くらいなままで、

地吹雪みたいな時間がありました。。

日が暮れてきて、冷たい強風は弱まってきて、

親方に寝藁を

広場に入れて

もらいました。

ソイちゃんたちや、

脂肪がほとんどないので、冷えに牛一番弱いネギ先生たちが、待っていて、急いで寝藁を広げました。(ネギ先生は、すぐに休んで、かみかえしを始めていました。この間、除糞をしてもらった後、いつもの事ですが、綺麗になる分、寝藁がめちゃくちゃ薄くなってしまうので、最近、好調だったネギ先生のお腹の調子が、少し下向きになり、糞が柔らかめになってしまっていて、なるべく沢山敷いてあげたい)

最後の餌押しをして、

ヨレヨレと帰宅しました。


今朝も、みんなで、通常業務な朝です。



これから、ピーナッツさんたちに、出勤をお願いします。