昨日の朝は、搾乳が始まってしばらくすると、
パーラーの暖房が、すぐに不着火になるようになってしまい(氷点下5度以下で、暖房が入るようになっている)、その度に、リセットボタンを押しに行き、ミルカーとかが凍らないように、何度もお湯をかけたりして、どっと疲れて、1、2群チームの仕事の開始が、
だいぶ遅れてしまいました。
ベットに、出勤をお願いに行くと、ゆりえちゃんの頭に、
誰かのヨダレが、可愛いティアラみたいについていました。
朝の仕事が、ようやく終わり、集中力もほぼなくなりながら、母屋の倉庫チームに、湯たんぽや濾過紙を外した時の余りミルクを持って行こうとすると、あちこちで、牛舎の猫チームが、日向ぼっこや発情で、外に出て来ていました。
昨日は、久しぶりに、お昼頃は、0度まで上がり
牛舎の扉も開けられて、
かようびさんが、見えました。
でも、何故か、そんなに暖かくは感じず、
夜も、まだ冷え込みは強くなかったですが、少しずつ、冷たい風が吹き始め、乾乳牛舎では、冬ちゃんが、夕ご飯のサイレージが少なかったみたいで、ちょっと不満げでしたが、
一番草は、食べ放題なので、
今晩は、一番草をたくさん食べてもらいました。
最後の餌押しをして、見回りを終えて、ヨレヨレ帰路につくと、
小窓に、またママちゃんが見えました。
今朝も、みんなで、通常業務な朝です。
今朝も、ヨレヨレと朝のお世話をして、はりがねちゃんたちに、お留守番よろしく頼むね〜と声をかけて、
最初に、母屋の倉庫チームに、湯たんぽなどを持って行くと、
氷点下12度くらいな中、入り口で、1名が待っていました。
今朝も、樹氷がキラキラしていました。
今朝は、
また、氷点下10度を下回り、
樹氷が綺麗な、冷え込んだ朝です。
昨日の朝は、朝の仕事が終わり、餌押しに行くと、ジャージーチームがちょっと並んで休んで
いたり、
広場も、ヨハンさんたちが、やれやれという感じに、休んでいました。
お昼
頃は、
ちょっと、細かい雪が風に飛ばされる感じに、降っていました。
夕方には止みましたが、母屋の倉庫チームに、湯たんぽなどを持って行くのに、フロントガラスに、ちょっとお湯をかけて雪を溶かして、
乾乳牛舎では、ひばりちゃんと冬ちゃんが、サイレージをつまんでいて、ちょっとホッとしました。
今朝も、みんなで、通常業務な朝です。
昨日の朝も、ややあちこち、お湯をかけて溶かしながらの搾乳でしたが、先週の冷え込みよりは、弱めで、ちょっと楽でした。
なんとか、見回りも終えて、午後、歯医者さんに行きました。帰りの車の中で、ラジオから、1972年以来(私の生まれ年、、)、ついに、今晩、パンダの双子さんが中国に帰ると、日本からパンダが居なくなると聞いて、びっくりと、日本の凋落ぶりが加速しているのかな、、と思ってしまいました。。
やれやれと、家に着いて、かなり遅いブランチを食べたり、ヨレヨレと洗濯をしたりしましたが、力尽きて、すっかり寝てしまい、午後の仕事に行くのがやや遅くなりました。
一昨日、乾乳牛舎に移動した冬ちゃんは、
くるみ先輩と、一番草をもりもり食べていて、またホッとしました。
ハッチハウスでの
見回りは、ちょっと暖かく感じるくらいでしたが、
最後の餌押しに戻ると、かなり寒かったですが、
たまたま、夕ご飯の残りを、ジャージーチームが並んで食べていて、少しだけほっこりしました。(閉じこもり生活で、古傷の痛みが増している母さんは、本当に多いし、広場も満杯だし、毎日、心配だらけだけど)
今朝も、みんなで、通常業務な朝です。
昨日の朝は、朝の仕事が終わってから、めちゃくちゃ寒い強風もおさまり、お天気も良かったので、
懸案事項だった、乾乳中の、ひばりちゃんと、
冬ちゃんに、外周りで、乾乳牛舎に移動してもらいました。(ツルツルな場所もありましたが、庭から行くよりも、安全だったので)
特に冬ちゃんは、私がうっかりしていて、乾乳予定日をだいぶ過ぎてから、急いで乾乳にして、最近は、ちょっと、かみかえしをする姿が減っていたり、本当に、移動出来て、お互いにホッとしました。。
日中は、風は弱まりましたが、
思ったより、寒いままでした。
夜、
混み合う広場に、寝藁を広げたりして、
冬ちゃんも、ひばりちゃんも、かみかえしをしたりしていて、またホッとしました。
寒波が来て、なかなかFRPのハッチに移動が出来ないのですが、かなり木のハッチが手狭中なルミちゃん娘さんと、ちびっこちびたん娘さんたちに、草を差し入れたりして、
鼻水を垂らしながら(氷点下10度くらいになってきた)、最後の餌押しをして、寒くて急いで家に帰りました。
今朝も、みんなで、通常業務な朝です。



















































































