今朝は、昨日よりは、気温は高めで、
でも、家のオイルヒーターは、全部つけている
曇り空な朝です。
昨日も、朝活に向かったネギ先生は、
のんびり、ベテラン母さんのところに寄り、母さんの残りの草をつまんでいました。
出勤前の仕事氏は、
少し黄昏中な感じでした。
昨日も、また、みんな牛舎の近くに戻っていたので、畑に迎えに行く手間がなく済みました。
最近は、牛舎の床のツルツル具合が目に余り、もったいないですが、オガを滑り止めに撒いています。。(砂も撒いていますが、重たくて腰にくるので、全部は無理。業者さんに、筋切りのお問い合わせ中。。)
1週間前に、無事に分娩を終えた、まえがみちゃんが、分娩の翌々日から、お腹を痛がったり、呼吸が速くなったりして、食欲がどんどんなくなり、この5日間で、差し入れた青い草を一掴みしか口にしていなくて、親方は腸捻転とかなのかな、、と言ったりしていましたが、獣医さんは、ゲトージスかな?という見立てで、点滴や飲み薬や抗生物質を注射して行かれました。。(抗生物質は、分娩翌日から、乳房炎だったので、念のために注射していたけど、熱はほぼ平熱で、オッパイも張るので、大腸菌の乳房炎などではなさそうと思っていました)
でも、治療してもらっても、様子は変わらず、しんどそうに、水しか飲まず、本当に気が滅入りましたが、もう無理かもしれない、、と一昨日の夜に、たまたま親方が、いつもとは違う抗生物質を頼んでいたので、それを多めに注射したら、昨日の朝、重い気持ちながら、いつものように、まえがみちゃんの口元に、一番草や青い草を持って行ったら、まさかの、青い草を小さく口を開けてつまんでくれて、思わず絶叫する感じに、本当に、この数日、何をしても、ずっと重かった気持ちが、ガラガラと晴れていきました。。(牛飼いをやらせてもらっている間は、完全には晴れないけど)
その後、まえがみちゃんに、ベテラン母さんのところに移動してもらい、
一番草を、ゆっくり食べてもらい、かみかえしも約1週間ぶりにしていて、本当に力が抜けました。。
昨日は、お昼過ぎても、やや冷たい風が吹いていたので、母さんたちは、みんな、外に出かけていました。
が、午後、少し通り雨があり、その後、蒸し暑さが戻ってきて、
日が暮れていき、
昨晩は、暑さが残るので、牛舎の扇風機はつけたままで、見回りを終えて帰宅しました。
今朝も、みんなで、通常業務な朝です。