今朝も、曇り空で、涼しい朝です。

昨日の朝も、

出勤前のカブちゃんは、丘の上にいました。

毎日、滑り止めに、かなりオガを撒いていますが、

昨日、筋切り業者さんが、見積もりに来てくれて、どんな風にやってもらえるか、まだ分かりませんが、かなりホッとしました。(可愛いおまけをもらいました)

昨日も、過ごしやすく、

朝の仕事が終わり、ヨタヨタと見回りに行くと、ベテラン母さんと、くるみ先輩が、一番草をつまんでいました。

変わらず、ハッチの中は、ハエだらけですが、トウキョウちゃんのF1さんも、差し入れた草を、すぐにつまんでくれました。(生まれつき、やや口元が曲がっていて、市場への出発は少し遅め)

夜も、

穏やかで、

暑くもなく、寒くもないような感じでした。

今朝も、みんなで、通路業務な朝です。


今朝は、夜中に目が覚めた時、天窓から見えた、お月さまの光が、かなり明るくて、屋根まで伸びた、苗木で植えたソメイヨシノさんが、時々、ゆらゆら動く影も見えたりした、

お天気で、

かなり肌寒い

朝です。

昨日の朝も、

出勤前に、カブちゃんは、丘の上にいました。

ぬかるみの中の道は、二股に分かれて、

シャンシャンちゃんたちに、

ぼちぼち出勤してもらいました。(昨日は、まあまあ母さんたちは動いてくれた)

昨日は、お昼頃、朝ご飯の残りを押したり見回りに行ってから、届く予定だったネットで頼んだ猫チームの餌が、誤配送で、道北へ行ってしまったらしく、かなりすっからかん中だったので(代わりに、冷凍の鶏肉と昆布を煮たりしてあげていた。猫は、ササミや胸肉や手羽元は食べますが、もも肉は、脂っこ過ぎるのか、食べないのは結構ショック)、仕方なく、買い出しに出かけました。

夜、ハッチの中は、まだ、ハエがブンブンしていましたが、寝藁を足して、水を取り替えたりして、

最後に餌押しをした時に、珍しく、一番背の高い、ミルクティーさんが残って、食べているのを見て、ちょっとホッとして、ヨレヨレと家に帰りました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。




今朝も、曇り空の、暑いのか寒いのか分かりにくい朝です。

昨日は、一昨日に無事に分娩を終えたキクちゃんも、仕事に来て

分娩後、しばらく食欲が全くなくなってしまったマエガミちゃんは、体調もかなり良くなったので、仕事の後、2群に復帰してもらいました。

出勤に帰ってきた、せとかちゃんの、

背中に、ポツンと赤い点(虫に刺された?)があり、そこから、

一筋、血が流れたみたいな跡があり、ちょっとびっくりしました。

その後、他の母さんたちを呼びに行くと、

削蹄さんの後、ちょっと足の痛みが増したみたいなネギ先生(削蹄後に、そういう時もたまにあります)が、数日ぶりに、朝活に来ていました。

狭い庭で療養中だったベテラン母さんは、くるみ先輩たちと、合流して過ごしています。

注射をして、だいぶ、痛みが和らいできたようなネギ先生が、朝活から広場に帰って、おでこちゃんと、一番草をつまんでいて、ホッとしました。

昨日は、

夕方、一瞬、かなり空が真っ赤でした。

塩を補充して、仕事氏にお疲れ様と声をかけて、ヨレヨレと帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。



今朝も、やや生暖かいような

曇り空な朝です。

昨日の朝は、出勤をお願いに行く頃に、カブちゃんは、土の丘に、登っていました。

ぬかるみの中の道は、また大分、はっきりしてきて、

シャンシャンちゃんたちや、

ココナッツさんやオカちゃん、

削蹄さんの疲れが、取れてきたみたいな、せとかちゃんたちに、

出勤に向かってもらいました。

昨日は、

昼間も、割と涼しく、

昨日は、キクちゃんが、無事に分娩を終えて、小さなF1さんが生まれました。

昨日は、

親方が、ラップを巻きに遅くまで行っていました。

ユキナリさん、

本当にありがとうございました。





今朝は、

淡い曇りな、やや湿度も気温も高めな朝です。

昨日も、カブちゃんが、

埋まった中から、出勤準備をしてくれました。

ぬかるみの中の道も、少し分かりやすく見えて(まだ、ズボッとなる場所もありますが。私の影の先っちょは、仙人の杖)、そこを歩いて、

一番最終のサマンサちゃんにも、出勤してもらいました。(昨日は、みんな、一昨日より、スタスタ動いてくれて助かった)

昨日も、日差しは強く、朝の肌寒さから暑くなりました。

朝ご飯の残りの餌押しをして、

最近は、やっぱり疲れた感じが見える時もあるけど、本当に頑張ってくれている初産のタマネギちゃんも、残りご飯をつまみに来ていました。

夜になると、蒸し暑さが落ち着いて、ホッとした感じに、ハッチハウス姉さんたちが、足した草をモリモリ食べていて、

余生をのんびり中なくるみ先輩(削蹄はしてもらいましたが)が、月光浴中でし

た。(母さんたちに、本当に健康的な生活は、思うようには全然提供出来ないのですが、こんな晩に、母さんたちが、牛舎の中だけからでなく、直接外に出て、お月さまの光を浴びることが出来るのは、同じ動物として、本当に良かった。。と思える瞬間です)

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


今朝は、畑の向こうに、靄が見える、

かなり、ひんやりした、

穏やかな

朝です。

昨日の朝は、酷いぬかるみの中に、

薄っすら、母さんたちが作った道が、また出来始めていました。

出勤の時間になっても、仕事氏たちや、

似たもの親子の娘さんや、

シャンシャンちゃんや、

一昨日、傷をして良くなったオッパイに、やっと乳房炎軟膏を入れられた

冬ちゃんたちは、

あちこちに散らばって、出勤意欲もかなり薄く、牛舎にみんなに向かってもらうのが、大変でした。

ぬかるみのところでは、

薄っすら道を、歩いていました。

かなりグロテスクな傷をして、目の下のお肉が垂れ下がってしまっていたダイナソーちゃんは、

垂れ下がったお肉が落ちて、皮膚が再生して、本当に綺麗になってきました。。(傷をした日から3回抗生物質を注射したのと、一回だけ、傷の辺りに、乳房炎軟膏を薄めた液体を、霧吹きでちょっとかけただけしかやっていないので、本当にダイナソーちゃんの治癒力が治してくれた)

昨晩は、少しひんやりしてきましたが、お月さまが綺麗で(夜中から月食だったみたいで、、)月夜の下を、ヨレヨレしながら、なんとか見回りを終えて、帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


今朝も、

淡い薄曇りの、過ごしやすい朝です。

昨日の朝も、ネギ先生は、朝活に出かけ、

出勤前のカブちゃんは、土に埋まっていました。

昨日は、

ぬかるみを通って出勤してくれた最終チームに、

せとかちゃんもいて、削蹄の疲れなどがあったみたいでした。(その後、パーラーでは、かみかえしをしていて、ご飯も普通に食べていたので、ホッとしました)

昨日は、2回目の、オッパイを傷をして、この1か月半くらい、ずっとバケットで搾っていた冬ちゃんの右前のオッパイに、きちんと乳房炎軟膏を入れることが出来て(足がうるさくて、今まで無理だった)、またホッとしました。

昨日は、日中、割と気温が上がり、蒸し暑くなり

日が暮れても、

生暖かい気候でした。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


今朝は、

やや湿度が高めな、

ひんやり穏やかな朝です。

昨日は、2時半過ぎに、目覚ましで起きて、なんとか削蹄さんに間に合うように、朝の搾乳を終え、みんな治療してもらえました。

削蹄が終わった母さんたちから、まだ、朝ご飯もそこそこに、

みんな、そそくさと牛舎から出かけて行ってしまいました。。

昨日は、2番草のコントラさんも来ていました。

昨日も、こちらは穏やかな気候でしたが

ハエが全盛だったり、牛舎に残る母さんが多かったので、夜も扇風機はつけっぱなしで、

見回りを終えて、帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。


今朝は、削諦さんの日なので、早めの通常業務な朝です。


今朝は、流れる雲を、このまま見ていたいなあと

思うような

ひんやりした、穏やかな朝です。

昨日も、畑に残る母さんたちを、

仙人杖と共に、

だいぶ畑の端の方まで、

呼びに行きました。

10歳のパンダ母さんや、

今回2回目の、左前の傷をしたオッパイは、まだ、PLテスターで反応がうっすら出るので、バケットですが、傷はほとんど治っている冬ちゃんたちに、

なんとか出勤に向かってもらいました。

ぬかるみの酷いところも、パンダ母さんは、サッサと

歩いて帰ってくれました。

午後は、だいぶ、ムシっとしましたが、

ベテラン母さんは、まだ、狭い庭で、のんびり過ごしてくれています。(完全に乾乳になったけど、しばらく2群に戻るか、乾乳牛舎へ行くか、迷い中)

日が暮れると、気温はだいぶ下がりましたが、まだ湿度が高く、牛舎に残る母さんも多かったので、扇風機はつけたままで、

一昨日の午後、発情ぽくて、1群に移動していたタマネギちゃんは、ご飯はまだ、1群では食べにくい様子だったので、広場に帰宅していて、扇風機の風に当たって休んでいるのが見えたりして、なんとか一日を終えて、ホッとして帰宅しました。

今朝も、みんなで、通常業務な朝です。