昨日の朝は、カブちゃんに約束していた足のバンドを、もう本当に大丈夫そうだったので、やっと外してあげられました。
仕事からの帰りは、念のため、待機室をまた通ってもらいましたが、
ぼんやりした表情しかパチリと出来ませんでしたが、やっぱりさっぱりしたみたいで、喜んでいました。
その後、1、2群の仕事の時間になり、
ベットメイキングをしながら、ヨレヨレとご出勤をお願いしま〜す、と声をかけていたら、コバンちゃんとネギ先生が並んでいて、改めて体の大きさがだいぶ違っていましたが、
小さい方のネギ先生も、元気にかみかえしをしていました。
ベットメイキングと、母さんたちに待機室に入ってもらい、パーラーに戻り、ひふみんちゃんが先頭で、汗だくで、後半の搾乳が始まりました。(仕事はないネギ先生も、一緒に来ている時もある)
見回りから戻ると、炎天下の中、仕事氏が何故か、1名で庭に出て来て、すぐに牛舎に戻りましたが、その時、糞が軟便と下痢の中間くらいな緩さで、朝ご飯も普段通り食べていたし、乳房炎でもなかったので、多分、暑さや分娩後の疲れなんじゃないかと思い、
食欲のなかったハーモちゃんに、親方が出してくれていた、最高級の初物二番草を、ちょっとだけ差し入れたところ、
美味しそうに、頬張っていたので、ちょっとホッとしました。
昨日も、ジメジメしたままながら、夕方には、凉風が少し気持ち良く、
昨晩も、見回りの途中、あちこちの牛舎で、クワガタとカブトムシを見かけ、何匹も、ひっくり返ってバタバタしているのを助けたりして(最近は、猫たちも飽きたみたいで、それより蛾を追いかたりしている、、)、ほとんどもぬけのからだけど、最後の餌押しをして、家に帰りました。
今朝も、みんなで、通常業務な朝です。
















