今朝は、風が強く、

親方が4時過ぎから、昨晩降った雪の除雪をして

いる朝です。

昨日も、プラスの気温になったので、

また、カスのサイレージを

撒いて、

仕事が終わった母さんたちが、外に出られました。

仕事氏も、撒いたカスのサイレージの匂いを嗅いたりしながら、出かけて行きました。

昨日は、婦人部の役員会の集まりがあり(だんだん、婦人部のメンバーが減ってきて、最近もまた、同じ部落のお若いご夫妻のところも含めて2軒が、離農されるみたいです。。)、少なくなってきた婦人部のやり方を色々刷新する話し合いでしたが、30代40代のお若い奥さんたちが、めちゃくちゃしっかりされていて、本当に凄いなぁと感心しきりで、その後、新年度に一緒に役員をやる予定の先輩奥さんに誘っていただき、一体お知り合いとランチなんて何年ぶりなんだろう(5〜6年以上ぶり)という感じに行ってきました。

その後、先輩奥さんのお家に寄らせていただき、

最近、飼い始めた北海道犬ちゃんを、見せていただき、先輩の趣味のお部屋(壁が綺麗なブルーの、広い屋根裏で、窓からは、旦那さんがお好きで飼っている馬たちも見えて、別世界でした)で、美味しいコーヒーをいただきながら、天国に旅立った、それぞれの馬や牛の話に、2人で涙しながら、楽しいお茶までさせてもらい、久しぶりに、長い間、人間さんと話をさせてもらい、意外と疲れていなくて(?)、ちょっと嬉しかったです。


今朝の

一番出勤チームは、ひふみんちゃんやコロンブスさんたちや、

スパイスガールたちでした。

今朝も、

みんなで、通常業務な

朝です。