今日は、強い日差しが戻り(朝の仕事の後、ヨレヨレ作業着を脱いだら、その下に着ていたTシャツは、ほぼ全部汗でびしょびしょだった)、

アブが終了していたとしても、外にいたら熱中症になりそうで、

母さんたちは、

牛舎に引きこもり中です(><)

今朝は、シャンシャンちゃんも、好きなベットにいましたが、ちょっと疲れた感じに見られたり、

ネギ先生は、

サイレージは頑張って食べてくれていますが、昨日から、かみかえしをする姿が減っていて、念のために、ミルカーが外れるまで搾らず、本当に感覚ですが、7〜8割くらい搾らせてもらったら、手動でミルカーを外しています。(搾り切らないと乳房炎になりやすいとかは、家ではほぼ心配なし)

今朝は、PLテスターと熱も計っておきましたが、大丈夫だったので、なんとかもう点滴などにはならずにと願うばかりです。。

お隣の、ネギ先生より少し前に4産目を無事に終えたルミちゃんも、かみかえしをしていなくて、今日は、朝の仕事後に見たかみかえし率が、かなり低めでした。

ひふみんちゃん同様、乾乳中のスパイスガールは

ペロンとしていました。

濾過紙を外した時の、おすそ分けミルクを定位置に持って行ったら、いつもは別の場所で親方にご飯をもらっている子猫チームが来ていて、つぶつぶを熱心に食べていて、ちょっと癒されました。(おすそ分けミルクの入れ物にしている、古いお鍋やお椀は、タヌキが毎年、何個も何処かへ持って行ってしまう)