今朝は、出勤して1時間くらいで、トイレに戻りました。(暖かい季節ならば、牛舎や木の陰とかで母さんたちに見られながら、用を足しせますが、

ピアノちゃんたちのようには、ちょっと寒くて無理)

普段通り仕事が始まり、

2群のイクミちゃんたちに、パーラーに入ってもらう頃に少し、−20℃くらいまで下がり、手袋のまま、ウロウロ入れ替えとかの作業は、すぐに手先が痛過ぎて、滑らないように急いで、熱湯で指を溶かしたりします。

今日は、年末に申し込むことになった光回線の工事だと言われて、待っていましたが、よく分からないですが、線の設定が、母屋とかコンテナハウスとかD型辺りまでみたいで、今日は出来ないと、指定の時間も遅れたのに言われて、

貴重な風雪前の晴れ間でしたが、仕方ないです。(しかも、町に話してからとか、一体いつになるのか。もちろん、現場の方こそ無駄足になったのだから大変だと思います(>_<))

他の季節ならば、もう一週間過ぎた、、とか一カ月過ぎた、、とか思いますが、今は、やっとこさ1月が終わった、、(涙)、まだ2月が一か月も残っているのか!など、、毎日、その日を無事に終えて、新しい日を無事に始まれることしかない感じです。(寒さの厳しさよりも、ツルツルカチカチな牛舎での、母さんたちの危険が増大するのが怖くて)

夕ご飯を入れて、母さんたちが食べている内に(足のより痛い母さんは、まだ休んだりしているから、無理にどいてもらったりしないといけないけど)親方がカチカチ糞を、機械で削り取って、スクレッパーが安全に稼働出来るようにする日も多いです。