まだ、

雪はなく、

日中は、

10度近くなる日もある、

今年の師走です。(明日の朝は、−10度くらいまで冷えそうな感じですが)

この間、スクレッパーのチェーンの交換の準備に、機械屋さんが来ていて(去年の寒波の時、極寒の中で数回、カチコチの糞に引っかかってチェーンが外れて、めちゃくちゃ大変だったから、冬本番前に、古くなって摩耗したチェーンを新しくしておいて、外れにくくしておくため)、
その日に、乾乳牛舎の洗い場の、6名の子猫チームの内の2名が、半日くらいいなかったそうで
親方がかなり心配してあちこち探したり、機械屋さんに電話して、車に子猫が乗って行っていないか聞いたりして、
結局、午後、どこからか普通に帰ってきたのですが、
親方は心配し過ぎて、お腹の調子がちょっと悪くなったらしいです。。(マジで、それくらい、牛さんを心配してくれ!と小声で言いました)
ずっと懸案事項だった、垂れ下がってきていた、ミニサボテンの新芽(?)を
やっと、挿し木(?)してみました。
サボテンも、植え替えると、すごく伸びてきて、こちらのミニサボテンも、新芽がどんどん出てきて、この後、株分けみたいにした方が良いのかなぁと、今は様子見中です。

また先日、夕ご飯のサイレージ後に入れてもらった
壊れかけの草架の草が、めちゃくちゃ不人気で、いつもならば、この時間だと、かなり草が減って、それでも母さんたちがワイワイ食べ続けていますが、誰一人いなくて、あまりにあからさまで、ちょっとびっくりしました。(さすがに、この草は、香りが生臭い感じで、私でも、この草の不人気さは分かりました)
最後に、草を取り替えてもらいました。
最近、日本のあちこちで、地震がありますが(牛舎のラジオから、急に緊急地震速報が流れてくると、やっぱりドキっとします)、昨日の夕暮れの空はやけに真っ赤で、大きい地震とかありませんようにと、願いました。
おや
すみ
なさい💤