今朝も、−20℃を下回りました。
かようびちゃんは、2産目を控え中で、
ぴーもちゃんも、2産目控えチームで、足の痛みで広場に移動してきましたが、だいぶ良くなってきたけれど、今回は1群に帰らないで、このまま分娩を迎える予定です。
今朝は、昨日のような冷たい強風がなく、
乾乳牛舎の洗い場のゴマ母さん一家が、
日向ぼっこをしていました。(実は家チーム以外の各牛舎の猫チームが、先週の冷え込みから軒並み食欲がなくなって、親方とそれぞれの担当チームの情報交換を毎日しています(><)お互い見解が違いますが、先月の厳しい寒波の時、ダウンしたメスちゃんに、親方が抗生物質を注射して、翌日少し良さそうになって、念のためにもう1回注射したら、その後旅立ってしまい、そんな出来事もあって、今回は注射はせずに寒さ対策とか強くして様子見にしています。。)
今日も、
爽やかな冬晴れの中、母さんたちが日向ぼっこに出ている間(でも、あちこちガチガチで、滑りやすかったりもあり、足の痛い母さんは、積極的に外に出たがらない)
機械で親方が除糞をしました。

昨晩の母さんたちの糞も、ツルハシで砕いたりします。(片手で撮って片手でツルハシを動かしたので、弱めなカンカンですが)
夕ご飯前なので、かようびちゃんたちは、扉の前で掃除が終わるのを待っていました。
明日は、朝から少し吹雪みたいになる予報と、最高気温がいきなりプラス6℃くらいと急激に高くなる予報と、午後からはまた一気に冷え込みが戻る予報で、いろいろ気の滅入るお天気らしいです、、
おやすみ
なさい💤(パーラーチームの和風ちゃんと洋風ちゃんは、変わらず元気です)