{44AD98F3-F7D1-408E-A338-0903DE745B52}
昨日も、風がありましたが、ヒフミンちゃんが気持ち良さそうに庭に出てくる、いいお天気な朝で、
{3A94BFDA-8317-4CB6-8FFD-0F2C4E3D448C}
朝ご飯の配合を配ると、
{154F0F74-E10D-47A8-AFBA-938DBA4BA8CC}
子どもちゃんが、ハルマちゃんが配合をつまんでいるそばで、日向ぼっこ中でした。
{95E9F123-671F-4945-B420-FBC54DA9ED25}
木のハッチから移動してきたゴロウマル娘さんや、
{2DCD28EF-5F40-496D-911B-9A0A21BAE9C3}

イナガキ娘さんも、鼻水が見えたり、鼻がカピカピしたりしながらも、なんとか元気に朝を迎えてくれていましたが、
{7050D4FB-6BA1-4A8E-91DC-BD51C96346EC}
日毎に日暮れが早まり、日が傾き始めると、昨晩は急速に冷え込んできて、
{080F045F-737B-443E-818D-4D901BCB69EB}
最後の見回りで、ゴロウマル娘さんたちのハッチの毛布も、さらに広く垂らしたり、草を風よけに盛ったりしながら、
{4801A6A4-5594-4FDC-9A2D-2EF5DC4D94C0}
体がやっと冷気に慣れた頃、よたよたと仕事が終わり外に出ると、お月さまが見えて、やっぱりお月さまが夜空にあると、安心するなあと思いながら、とぼとぼ家に帰りました。
{5288C2F4-464A-43F5-87F0-3F65213A3E1F}
今日は、昨晩から今朝にかけて降った雪が、ほんの少しだけ積もり、畑は薄っすら銀世界になりました。
{601BA6EC-A2C3-4BE4-BB42-00DF30844704}
今朝は、車で共同牧場へ行く途中、
{2540E632-4977-427A-A654-8B1926B9E848}
道の脇には、ずっと、どなたかの足跡が続いていました。(猫さんかな)
{5D8D043B-31DD-400D-BF08-52C874473AA1}
畑のみんなは、様々なお天気を経験してきたので、
{182A6B4A-0B21-451B-9FA1-71B3D0E6F6AA}
静かでのんびりした
{88E24F5B-823A-4D56-97FC-96ABBA8A9DFA}
雰囲気で、
{F6312D02-3D26-4D38-AD0E-896F1A38A1AF}
ピーナッツちゃんや、
{0F70666C-FA12-4F2C-A2C3-953EF74C7D72}
グットナンバー姉さんたち、
{68041109-7E24-406C-B607-080468793039}
フユミちゃんたち、
{BA713FDB-1349-4129-8E6E-EF0415B66368}
向こうから
{C148BA76-B77D-4C2F-B1BD-0A9D192BE0E9}
は、
{BC43088E-F627-4C3B-935B-E6EDAE8652E5}
残念ながら完全にフリーマーチンさんだったので、肉牛さんとして市場へ出発予定な
{1E920AD4-A09B-4E32-8B9B-3699AD5F221D}
ウクライナ姉さんが、
{08B50D77-BFAA-4489-8E3A-AB04C1DB861D}
いつものように、駆け寄ってきてくれました。(天国でも、必ずまた会えるからねと、また話しました)
{9A7AEF39-88D6-48BB-AD64-8ED6D16A2785}
私と同じ誕生日のトモミちゃんも、元気そうで、
{832E101B-FC59-4C90-851F-6A68BD846B59}
コハギちゃんや、
{74DEE781-25C0-44B3-97BA-C8A267E4158C}
育成舎から来ている最年少チームのハッカちゃんや、
{C2732FB5-55D4-462E-8FFF-C3A8C3A4D3A8}
トモミちゃんと幼馴染なクララちゃんも、
{97C0FF9E-BEC4-431F-ADEE-8513D0EEF51C}
かなり逞しくなっていました。
{D4F12974-1226-4821-9853-A244FFB1685C}
向こうから、ブラウンスイストリオが歩いて来ましたが、
{28E66C1F-C869-42FE-8750-34C0402C0C94}
クララちゃんが、再登場中
{F5AE3204-9688-4590-818E-8782F0066F8C}
でした。(とっても素敵な牛飼い仲間さんが、家の牛さんの嫁入りのお誘いの声をかけて下さり、出来たら共同牧場チームから選りすぐったトリオを、お嫁にもらってもらえたら、、というところです)

さすがに、もう食べ物がなくなってきたので帰宅予定ですが、やっぱり、狭い牛舎で押し合いへし合いしながら食べないといけない姉さんたちと、広い畑で押し合いへし合いなしで、草をお腹いっぱい食べて何ヶ月も過ごしてきた姉さんたちとでは、全体に漂う雰囲気が本当に違うので、氷点下の中でウロウロするのは凍えましたが、最高過ぎる景色でした。(究極の理想は、牛も人も働かないで、ただ仲良くのんびり暮らすことかな。やっぱり、今は牧場全体がネガティヴなことや気持ちばかりなのですが、「牛飼い人生に悔いなし!」と思って引退出来るように、来年以降、家の周りの畑で、今の姉さんたちが搾乳母さんになって、のんびり草をつまんでいる風景を想像したら、ちょっとだけですがウキウキしてきました。。悲しいけれど、楽しみです、、)