
昨日、18番目のホルメスさんが、生まれました。

今日は市場だったので、先週生まれたF1さんが2名と、

ソチちゃんの息子さんが、元気に旅立ちました。(ギリギリまで、出発が危ぶまれましたが、今朝はハッチの中で跳ねていたので、ちょっと寂しかったですが、安心して見送れました。しかも、F1の兄貴たちの、30分の1くらいでしたが、思いがけず、黒字を叩き出してくれました)

兄貴たちを迎えに来た、農協のおじさんが、先輩の周りの広々した空間を見て、大分(子牛が)減ったね、と言っていましたが、一年、中これくらいの少数精鋭な哺乳メンバーだったら(今日は哺乳メンバーは10名)、本当に最高だなあと心から思いました。今回、初めての種付け期間のはずな姉さんたちが、全体的に発情が来るのが遅いおかげで、種付け時期がずれてきて、親方が全然ずらそうとしてくれなかった、極寒の時期に初産が一番多いという流れが、変わりそうです。本当に嬉しい。。。)

まだ、全快までいきませんが、あきちゃんや

チーズちゃん

大きな口を開けて、草をつまんでいた荒川ちゃん

バナーネちゃんたちの軟便も、昨日より良くなっていました。

アップダウン中のペンネちゃんが、今朝も、再び動きが鈍くなり、午後はミルクを少し残したので

もう一度、注射をしました。これでまたダウンしたら、今年はオリンピックイヤーなので、マイコプラズマ肺炎が流行る年だと思うので、抗生物質を、マイコプラズマに効く注射に変えようと思います。
