
朝は、スケートリンク状態だった、ハッチハウスの前は(茶色の部分)、どんどん気温が上がって、今は、湖になっています。

お昼頃、コッペパンちゃんの母さんが、赤毛のホルオスさんを無事に生みました。(親方は、可愛い模様の赤毛ちゃんが、メスさんでなかったことに、上手くいかないと、がっかりしていましたが、やっぱり自分は、兄貴を、元気に市場へ出発させてあげる重荷に、かなりがっくりします)

来月、1歳になる、うめ先生の、

母さんの、すみれちゃんは、今月、分娩予定です。(予定日まで、あと10日ほど)先ほど、ひだまりで休んでいましたが、やや厳しい表情だったので、ちょっと緊張します。

大御所たちが、芋洗い状態みたいに、かたまって休んでいました。(天気がいいし、風もないけれど、どこの牛舎も、庭で休んでいる母さんや姉さんが少ない。解けた雪の上は、凍った雪より、かえって冷たいのかな)
