昨晩の天気予報では、今朝の最低気温は氷点下4度でしたが、それほど寒くは感じずに、搾乳が始まりました。昨日、3群の入れ替えが終わった後に、親方と1群の8名の母さんを、2群へ移したので、3群の入れ替え前の左右の残った列が逆になってしまったので、今晩からは左列から搾り始めようと思います。昨晩、親方に確認したので小紅さんの双子の1名を乾乳にしようと思いましたが、思い出したのが遅くなってしまい、でも、ちょうど見覚えのあるおっぱいと黒いお腹が入ってきて、乾乳だから早くミルカーも外れたので、さっそく乾乳軟膏と赤いスプレーを用意して、最後の確認に耳標を見にパーラーの上へあがったら、かみかえしをしながらいたのは、双子のもう1名の母さんの方で、危なかった~!という事がありました。双子でも、全然似ていない斑紋や体形の母さんたちもありますが、小紅さんの双子は、本当によく似ているので、やっぱり抗生物質を使うときはいつも念を入れて作業しないとなあと思いました。昨晩の作業が終わって、親方に、乾乳牛舎でちょうど分娩予定のサプリのお尻を暗がりで眺めながら、分娩の時などがまだ全然勉強不足なので、一両日中には産みそうだなあという話を聞いて、夜中にでも体温を測りに来ようと思っていたのですが、起きられず、夜中にベスト父さんのオスの子牛を無事産んでいました。親方はいつの間にか起きて、しっかり助産に立ち会ってくれていたそうでした。今朝は香織さんにサプリの熱を計ってもらいましたが、38.8度だったので、乳房炎も今のところ出ず、かみかえしをして、搾乳後にはパーラーで、他の母さんと頭突きをしたりしていたので、少し安心しています。今朝は、チャップリンの左後のおっぱいが、最初に塊が出て、その後もあやしかったので、PLテスターをしたら反応が出たので、分娩間もないので、抗生物質を入れましたが、熱は平熱だったので、注射は打たずに終了しました。