私立中学 親の年収 | ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

英検・英語学習編スタート!
2022年2度目の中学受験完了!
2023年1回目の大学受験完了!

600万で足りる?

こんな記事がありましたスマホ

    

私立中学は公立中学の2.7倍の学習費がかかる。受験対策のために塾に通う費用も必要。私立中学に通う子どもの親の世帯年収は600万円以上が9割で、1200万円以上の割合も4割を占める。家計を圧迫しないためにはさらに多くの収入があったほうが安心でしょう。



私立中学や中学受験塾、年に100万円くらいかかるとして。年に600万円で、子ども1人(3人家族)ならば、ギリ足りるのかな!?
2人だと持ち家でも厳しいですね。

わたしの肌感覚では、みなさんもっと余裕のある生活をしているようなニコニコ拍手