今日も本郷で5コマの授業をこなす。

なにやらどの教科も、特に物理化学系は怪しいことになってきた。単位とれるのかァ?


そんなことはさておき、今日は薬学部でコンパ。特に理由はないけどなんとなく親睦を深めるためにコンパだ。


でも授業終了が3:40、薬学研究棟前集合が5:30。時間空きすぎ。

結局、学校内をいろいろまわってみることで時間を潰すことになった。まだみんな、本郷キャンパスのことはあまり知らないのだ。

ということで、薬学研究棟の裏にたかーくたかーくそびえたつ、医学部の新しい研究棟に入って、上まで行ってみた。この建物は14階建てで、14階には鉄門記念講堂(=東大医学部医学科記念講堂)というクソきれいかつバカでかい講堂、ガラス張りの展望室、カフェなんとかっていう小じゃれたレストランがあった。なんじゃこの豪華さは!!つぎ込まれているカネの桁が違うことを悟った。


そこから薬学研究棟を見下ろしてみた。なんか小さくない?薬学部は東大一小さい学部だし、文句は言うまい。で、発見。僕らがいつも授業を受けている教室、じつは薬学部の講堂なのだが、これ、研究棟の1,2,3階が一部出っ張る形になっている。その屋上に庭園が作られているではないかー!


ということで行ってみた。芝生は多分、一度も刈られていないのだろう。ものすごくフサフサしていた。で、ベンチとテーブルがあって、絶好のたまり場になりそうだ。となりでグォングォン回っている外扇機が邪魔だったけど。


時間が余ったので本郷キャンパスをマスオさんに従い横断往復。いい感じに時間がつぶれて集合、コンパに突入だ。


中華料理屋のはずなんだけど、明らかにイタリアな国旗が店内に下がってた。まあ、中国共産党の真っ赤な旗を下げろとは言いません。まあ、イタリアでもいいよ。


問題は料理。


「ショーロンポー本気で食いまくるから!」って言ってたら、加減を知らないビボンが、ショーロンポーみたいな料理その1を20皿、その2を10皿、その3を15皿注文。みんなの中に戦慄が走った。『カイジ』でいうなら 「・・・ざわ・・・・ざわ・・・・」 って感じ。ビボンやりすぎだよォ!ホントそんなに食えるのかよ!って思ってたがこの店、食い放題飲み放題だからか知らないが、とにかく客のオーダーに対してのレスポンスが悪い。結局ショーロンポーちっくな料理は4皿くらいしかこなかった。10%未満。

僕は酒が究極の天敵なので、サパーリ飲めないのだが、みんなの様子を見ていると、この店、酒もすごい。ウィスキーの水割りはケーゾーいわく、水のウィスキー割り水準の薄さだったらしい。そしてカシスオレンジはTすぎさんいわく、バヤリースのオレンジジュース。

極めつけはフラッペ。これまじ最強。


フラッペその1 黄色 妙に強い酒

フラッペその2 緑色 めっちゃミントくさい

フラッペその3 赤色 めっちゃ梅くさい

フラッペその4 白色 めっちゃ違和感のある甘さ


とりあえず、酒の飲めない僕はぬおーとかうわーとか言ってるみんなを静観してた。

そんなコンパ。


そんな一方、株が絶好調。

先週水曜日に27700円で3株買った<4840>ドリームテクノロジーズだが、これが金月火と3連続ストップ高。今日の終値は38700円で買い注文を4万株残して取引終了だ。売りと買いの株数が離れてしまい、結局、大引け後の比例配分で4154株が取引された。

今日は出来高が6万株ほどで、いい感じに株主が変わって、まだまだ上がると考える。たまに寄るのはストップ高が続いて3営業日ザラ場で取引が行われず、ストップ高の値幅制限が緩くなるのを回避するため、とみるのも一つの見方だろう。

とりあえず、明日も買い優勢だろうから、保有中の3株のうち、1株をストップ高値段で指し売り注文、そしてその次の日にもストップ高値段で指し売り注文しようと思っている。

そうすると、

先週水曜日10万9000円

今週木曜日10万円 + ドリテク1株

になる。

ドリテクは平成電電関連の話、村上ファンド介入の話から、値を調整しながらも中期的には上がっていくと考えている。ということで年末までホールドするつもりだ。

読むと衝撃を受ける一冊。この本の提起する問題は、研究者になろうと日々勉強している人にとって、無視できないように思う。
ダニエル=キイス氏が17歳のときにノートに書き留めたアイデアがある。後にこの物語に結実するアイデアなのだが、次のようなものだ。



「僕の教養は、ぼくとぼくの愛する人たち―ぼくの両親―のあいだに楔を打ち込む。」


学問を究めて研究者になろうとしている人にとっては、みんなうすうす感づいていながらも、でも心の中で必死になって否定していることなんじゃないかと思う。

特に僕は、親類皆片っ端から文系なので、この言葉が身に染みて感じられる。去年の盆か正月だったか、親類が集まっている場で、大学で何を勉強しているのかと聞かれ、「いろいろ理系のヤツを」と濁すのもなんだったので、ごまかさないようになるべく分かりやすく答えたものの、みんなの頭の上には「?」が浮かんでいたのを覚えている。
その以前、大学入試の時点でも既にそんな感じだった。珍獣を見るような目で見られるのだ。あの時の疎外感と言ったら!



とにかく、物語のあらすじ。


物語の中で、周りからバカにされながらも友達に囲まれ、それなりの生活をしていた知能障害のチャーリィは、みんなのように賢くなりたいと切に願い、手術を受けて天才に変貌する。
だが、彼を待ち受けていた現実は、彼が賢くなったがゆえに、彼の元から友達が去ってゆくというものだった。
それだけに留まらず、彼はそのあまりの賢さのせいで、彼を天才にしようと思い立ったニーマー教授から嫉妬される存在となり、彼を愛したキニアン先生との間にも障壁ができてしまう。
その理由が最初、彼にはわからない。というのは、その障壁は、彼を前にして自分の無知が露見することを恐れる周りの人たちが勝手に作ったものだからだ。
チャーリィはその後、同様の手術を受けたネズミのアルジャーノンの振る舞いを見て、人為的に高められた知能はその後、その上がり方以上の速さで急激に下がることを証明してしまう。
そして彼は、自分の知能が下がる前に、全世界の知能障害の人たちのために自分の経過観察記録と知能についての研究の成果を残そうと最後の最後まで尽力する。



正直言って僕には、自分の知能がいずれ急激に低下することを証明してしまったチャーリィがなぜこのような行動に出たかが疑問だ。
そりゃあ使命感みたいなものはあったんだろう。でも、「君、明日死ぬよ」とか言われたら僕は利己的なアイデアしか浮かばない。なぜこんなギリギリの状態に置かれて利他的な考えが浮かぶのだろうか。
「個体はそれぞれの遺伝子を残そうとする」というアイデアがある。人間は本能のみで生きているわけではないからこのドーキンス流の考えをそのまま当てはめていいとは思わない。
でもやっぱり僕には利己的態度を排したチャーリィの決断は腑に落ちないのだ。チャーリィにはもうそれ以上失うものがなかったからだろうか。
腑に落ちないと言うよりははっきりと、どうしてか分からない、と言ってしまおう。
僕は現実に「後数ヶ月後に死ぬ」と宣告されたことがないから話は想像の域を出ない。
もしかしたら僕も何かしら使命感に燃えるのかもしれない。

水曜日、家庭教師のキャンセルでなんとかチョコっと仮眠できたものの、

水曜の夜中、12時半から朝6時まで高田馬場でオールナイトのスケート。

そのまま高田馬場から本郷までマスオさんと歩き、9時からの弓道サークルへ。

その後、みんなでご飯食べて、豊島寮に向かい、そこで駒場祭へ向けてのたこ焼き試作会。

サークルの途中、ご飯の途中、豊島寮コンパの途中で寝てしまいました。周りの人、申し訳ないです。

そして金曜日、起きると夕方4時。必修スペ語終わってる。平均点合格の制度を利用しようかとこのごろ本気で思い始めた。


そして、夜。

なんかこの頃、サークルのみんながグリーだミクシィだのとよく話題にしている。

グリーは、友達に誘われて1年3ヶ月ほど前に始めていたのだけど、そのときはまだ今みたいに日記も書けず、リンクも自由にできずで、あまりのクソっぷりに将来性をサッパーリ感じていなかった。そんなわけで、「いやいや、グリーまじつまらんてー」とまわりに言いまくっていた。

でもまあ、久々にやってみるかーと思い、ログイン。一年前とPCが変わっているのでパスワードが分からなかったけど、勘で入れたら2つ目で当たった。


するといるわいるわ。友達うじゃうじゃ。探せば探すだけ出てくる。

グリーの、1年半の成長を感じた。アクセス履歴が残るなんて・・・・・・。おかげでみんなにバレて、そして手当たり次第にリンクリンクリンク・・・・・。

じゃあ、グリーの文章とかも全部更新しなきゃねー、ってことでガンガン更新してた。

日記は、このブログの本文を参照できるようだ。でもなあグリーは本名丸出しなんだよなあ。

本名が出てるグリーとリンクするおかげで、このブログでも、書ける内容には強く制限がかかる。インターネットは怖い所です。Ragiというハンドルも、グリー経由で参照されるともはや何の意味ももたない。

株やってるなんてのは多分あまりイケてないだろう。とりあえず、ここで、

「奨学金は運用しません!」

と宣誓しておきたい。



今日は1限から駒場で薬学概論の授業。

なんとか今日も出席できた。出席して先生の話を聞くだけで単位来るんだからお得だ。興味のある分野の話だから苦痛に感じることもない。


2限の英語はブッチ。

なんでかって?うーん、なんとなく。英語1回しか出てない。多分この先も出ない。

そして1食で9組の数名と一緒に3限開始までダラダラ。


みんなが3限行くとき、僕は、他クラ生基礎の追試で手ごたえ十分でホクホクしていた「にゃあ」と一緒に離脱。

そのまま書籍部で本を物色した。まだ読み終わらぬ本があるのにまた4冊も追加購入してしまう。

そして「にゃあ」と一緒に探しまくった挙句、ついに見つけた山本義隆著『磁力と重力の発見』。

コレ前から読みたかったんだぁー!

しかし高い!教科書レベルの値段設定だ。

ついに2人ともコレはまた今度買おうということで今日は諦めた。

そして帰宅。昼から帰るのはいいもんだ。


株をチェック。買い注文しておいた<4840>ドリームテクノロジーズが3株約定。

この銘柄は今日もストップ高だ。

平成電電が破綻して、親会社のドリテクも大幅赤字修正で倒産危機、株価が連日ストップ安の爆下げしていたところで、あの村上さん率いるM&Aコンサルティング系列の会社が救済。会社の危機が去ったところでここ1週間連日ストップ高のところに乗ってみた。買い注文が厚くて買えるかどうか不安だったけど、無事買えて良かった良かった。


そんなこんなでカテキョの時間、と思ったら、またもやキャンセルの電話。どうやら僕は生徒から良く思われていないようで。正直、こちらとしてもカテキョで稼ぐ必要がなくなった以上早く辞めたいから好都合なんだけどね。

でも、当然給料もらっている間は僕は本気で指導する。

中学生であるこの生徒には、僕がこれまで経験した、または僕の友達を見ていて思ったことをこれまでずっと伝えてきた。勉強だけでなく、他にもいろんなことを知ってもらい、考えてもらいたいと思った。

それなりの努力をしなければ成績は良くならないといった当然しなければならない話。

その他に、成績の良い人をスゲエ!いいなあ!と言う傾向があるこの生徒には、成績が良い人には良い人特有の悩みがあること、成績の悪い人が良い人を羨むように成績の良い人は悪い人を羨む節があって、所詮、成績の良い連中も同じ年の普通の中学生なんだってことも話した。


この子は僕の伝えたかったことのうち、どれくらいを誤解なく理解してくれただろうか。

国語を指導してると、要旨とかぜんぜん分かってないからなあ。心配だ。






今日は、いつも僕らが授業を受けている場所で、COEプログラム戦略的基礎創薬科学国際シンポジウムがあってるから僕らは一日お休み。久しぶりにゆっくり過ごしている。


午前中、東京証券取引所がシステムトラブルで全株式取引を停止。

なんでもネット利用の個人投資家が増えたから、一日あたりの注文可能件数を増やそうとして、システムを拡充したのがトラブルの原因だそうで。マシンを納入した富士通と東証は大変そうです。

そんなわけで午前中東証は停止。

マジあせった。今朝、株価確認しようとしたら現在値も気配値も表示されないんだから。


日本株をガンガン買って株価上昇にも寄与していると言われる外国人投資家が「いつトラブルか分からないこんな危なっかしい市場で取引なんかできっかよ」といって資金を引き揚げたりしたら株価暴落するんじゃねえの?と心配したが、大証とかの東証以外の市場の動きを見ている限り、大暴落どころか、むしろ結構上がってる様子だったので安心して見てた。特に前場の大証は上がってたなあ。


僕は伊藤忠エネクス<8133>の株を10月19日くらいに908円で100株買っていた。松井証券は一日の取引が10万円までの場合は手数料がかからないから、株価が1000円を越してしまう前に売ってしまいたいわけだ。取引額10万から300万までの手数料が3150円と高いので、1000円越えたら1032円までは僕にとって事実上意味がない。今の上がり方を見ている限りだとそのくらいまではいきそうだけど、でもやっぱり3150円も取られるの悔しいし。

でまあ、12時40分から注文受付、1時半から取引開始しますよ、っていうお知らせを見て、1時ごろ複数気配値を見てみたら、なんと昨日の終値が970円だったのに、買い気配売り気配が980円に集中していた。

まだイケる!まだイケる!と言う頭の中の声を無視し、指値980円で売り注文。

結果981円で約定。

(981-908)×100株=7300円の利益確定。

税金で利益の20%が取られるので税引後で約5500円。

買って売るまで13日間だから、効率はまあ、悪くない。カテキョよりやや悪いくらいか。少なくとも、小論文添削よりははるかにいい感じだ。

終値を見たら988円まで上がってたから、急ぎすぎた感があったものの、株は売り時が難しいとはよく言われていることだし、利益確定したのでこれで満足して次に向かうことにする。


半年前くらいに大和証券の株取引シミュレーションで練習してたんだけど、全然緊張感が違う。

そもそもシミュは1000万手元にある設定でスタートしているのに対し、僕は10万だ。投資できる銘柄数が圧倒的に少なくて不都合を感じる時がある。でもやっぱり自分がバイトで頑張って貯めた金の行く末がかかっているだけに、運用は俄然本気になる。政治と経済関係のニュースをたくさん見て、証券マンの方々のブログを読み読み、それを参考にしながら自分で考えて銘柄を選び・・・・・・。

株やるだけで政治と経済はよく知ることが出来ると思う。少なくとも、株をやろうと思わなければこんなに政治経済のニュースを読んで世の中どうなるかなー、なんて予想することはなかった。

まあ、何はともあれ、次も儲けるぞー!


追記:

買い付け余力を確認して間違いに気づいた。

売却利益への課税割合の訂正。正しくは10%。

未上場企業の株売却が20%だった。

上場企業の株売却への課税率が20%になるのは平成20年1月かららしい。